中島みゆき 北の国の習い ~率では南の国 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

こちらのスナックやキャバでお姉さんとお話しをするとシングルマザーが多いです。
昔、こんな唄を聴いていたので調べてみたら、離婚率が高いのは、
 ①沖縄
 ②大阪
 ③北海道
のようです。(2005年データ)
逆に離婚率が低いのは、日本海側の各県のようです。
○田も低い方から5番目でした。
私が行く場所が特殊なのかもしれませんあせる




北の国の習い
(歌・作詞・作曲:中島みゆき)

離婚の数では日本一だってさ 大きな声じゃ言えないけどね
しかも女から口火を切ってひとりぽっちの道を選ぶよ
北の国の女は耐えないからね 我慢強いのはむしろ南の女さ
待っても春など来るもんか
見捨てて歩き出すのが習わしさ
北の国の女にゃ気をつけな
待っても春など来るもんか
見捨てて歩き出すのが習わしさ
北の国の女にゃ気をつけな

吹雪の夜に白い山を越えてみようよ あんたの自慢の洒落た車で
凍るカーブは鏡のように 気取り忘れた顔を映し出す
立ち往生の吹きだまり凍って死ぬかい
それとも排気ガスで眠って死ぬかい

待っても春など来るもんか
見捨てて歩き出すのが習わしさ
北の国の女にゃ気をつけな
待っても春など来るもんか
見捨てて歩き出すのが習わしさ
北の国の女にゃ気をつけな

待っても春など来るもんか
見捨てて歩き出すのが習わしさ

待っても春など来るもんか
見捨てて歩き出すのが習わしさ
北の国の女にゃ気をつけな

夜を往け(紙ジャケット仕様)/中島みゆき

Amazon.co.jp