「おせっかいさん」と「気が利くヒト」とはどこが違うのでしょう?


同じことをしても、相手の捉え方次第で真逆になってしまいますよね。


今日はある出来事から、この違いに気づいたので、ぜひシェアしたいと思います。


みなさんの何かのヒントになったら、とっても嬉しいニコニコ





私は、心を病んだキッカケで、ほんとうにたくさんの国内外のすばらしい賢人の方たちから、


心理学、哲学、生き方のメソッド、スピリチュアルな感じ方などなどなどを学ばせて頂いて、


みなさんからいっぱいいっぱいヒントを頂きまくったおかげさまで、


乃浬子スタイル「自然に自発性が溢れるスタイリングマジック」 


が出来上がってきたのです。 (今もまだまだ進化中ですアップ )


そんな中で、もう⒑年近く前に一度伺ったことのある、あるメソッドグループの方から、


「あなたが苦しんでいる人を救いたいなら、私たちのメソッドが必ず役に立ちます!」


っと、最近になってご連絡を頂いたんですよ。 


でもね、私は苦しんでいる人を救いたいとか助けたいと思っているのではなくて、


みなさんが、それぞれの魅力に自分自身で気づいていくために、


そのちょっとしたきっかけ(客観性)を、提供したいだけなので、


「お誘いは在り難いのですが、スタンスが違うと思うんです。 


私は人助けには興味が無くて、一緒に人生を楽しんで生きたいので。」 と、お話しても


今ひとつ、向いている方向がかみ合わず汗 


「あなたがやっている人助けには、このすばらしいメソッドが必要なのだ!」っと言わんばかりあせる


ほら~~やっぱり~~。 だからスタンスが違うって言ってるやんひらめき電球w


苦しいヒトを救いたい、助けたいという意識には、


救われたい人、助けてほしい人が引き寄せられます。


一緒に自発的な人生を謳歌しようよ~音譜 っと思っていたら、


一緒に人生を愉しみたい人が集まってくると思うのです!!


今はまだ、そのことに気づいていない方でも、根底に「自発性」を秘めていて、


いつかは発揮したい人とだけ、ハッピースタイリングを ご一緒したいのですよ~ラブラブ!


私には、あなたの自発性’(魅力)が観えるのです!



奇しくも、ぢんさんのブログとシンクロしたので、シェアさせて頂きますね。

(というか、そもそも たくさんのヒントを勝手に頂いております~о(ж>▽<)y ☆ラブラブ

■心屋がカウンセリングを辞めた理由/アマテラスカウンセリング

まぁ、そんなわけで、私は私の自発性をこよなく大切に生きて行きたいので、

ちょっとおせっかいさんな ○○メソッドは、どうやら必要ないようですね(^▽^;)






さてさて、違う視点から、おせっかいさんと、気が利くヒトの違いを観てみましょうか。


ある心理学の先生がおっしゃっていたことが、とても解り易かったので引用させていただきましょう。

↓↓↓

人は自分のことは自分で考えたいし、自分で決めたいものなのです。

 

たとえ悩みが深くても、自分の悩みは自分のものだと思っています。

 

そして、そんな自分の心の領域を尊重してほしいという気持ちがあります。

 

 

 

だから、むやみやたらにアドバイスはされたくないです。

 

ましてや決めつけるように先回りして「やっておいて」欲しくはないのです。

 

 

 

「もしよかったらお手伝いさせていただきたいのだけれど、どうかしら?」と

 

いう一言が欲しい、というところでしょうか。

 

心は見えませんが、そんな見えない心の境界線を尊重してもらえると、

 

「自分の気持ちを大事にしてもらえた」「気が利く人」と好意を受け取り

 

やすくなります。

 

 

「助けてほしい」という思いを持つ人をそっと見守る

というスタンスをとってみてはいかがでしょうか。

 

ちょっと距離を置きながら、見守っていると、相手からの「今は、自分で

 

頑張りたい」「今は、助けてほしい」というサインがわかるようになります

 

から。

 

 

 

そのサインに「私でよかったら」と反応してあげられるといいですね。

 

 ↑↑↑


そうなんです!先ほども書いたように、


私のいちばん大切にしたいのは、それぞれの持つ自発性。


だって、私にはあなたの魅力がすでに観えているのだから 


私はあなたの自発性が耀き出す、ちょっとしたキッカケ屋で在り続けたいのです。


ベストなタイミングが満ちるのを、あなたの内面が耀き出す時を

ただ観護っていたい。 そう思うのですラブラブ!



紫陽花は、誰に言われることもなく、ただ美しく咲き、美しく枯れて、

そして、次の季節へと存在をつないでいきますね。

そう、ただ、自発的にードキドキ




Your happyラブラブ My happyドキドキ


Enjoy your own life style
あなたがあなたらしく生きていくために✨✨✨

「パーソナルスタイリスト」部門で、ブログランキングに参加しています

あなたの心に「愛メッセージ」が届いたら、↓自由の女神をグッド!ぽちっと 

あなたからの応援が何よりの励みですラブラブ!

 
 人気ブログランキングへ


Your happyラブラブ My happyドキドキ


スタイリングは、ヴィジュアルコミュニケーション♬

「あなたがあなたを大好きになる」 ライフスタイル☆カフェ@渋谷ヒカリエ

次回は7月30日(土) 14:30~16:30 に、ご興味のある方、

また、スタイリングのお悩みなどで、ご質問などがある方は、

 コチラ から、お気軽にお問い合わせください。




 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ライフスタイルが耀いて、人生を謳歌するために
あなたがあなたのパーソナルスタイリストになって人生を選択していこう♪


【Bonne・Maturite】
HAPPY 第ゼロ印象プロフィール撮影
ノームコア スタイリング セッション
パーソナルジュエリーデザイン。。。などなど
お問い合わせ、ご質問は   コチラ までお気軽に!
渋谷ヒカリエ8階 クリエイティヴラウンジ MOV で、お会いしましょう o(〃^▽^〃)o

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

乃浬子@ライフスタイリストの極意♪ 【あなたの内面が耀き出す~ラブラブ!