夏の新ドラマヒット予想…「ビューティフルレイン」 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

すっかり8日スタートと勘違いしていたら、実は夏ドラマの先陣を切って今日スタートだったのが…





フジテレビ 日曜21時
「ビューティフルレイン」



主演…豊川悦司、芦田愛菜
脚本…羽原大介
演出…水田成英、小林義則、八十島美也子





夏ドラマの中で一番泣けそうなのがこのドラマです。




若年性アルツハイマー病を宣告された父親とそれを支えようと頑張る幼い娘の純粋な親子愛を描くヒューマンドラマ。





それを豊川悦司と芦田愛菜が演じるっていうんですから…





しかも舞台は東京の下町。豊川悦司演じる木下圭介は町工場の腕のいい職人。妻を亡くしてから娘の美雨(芦田愛菜)と貧しい2人暮らし。工場の離れで暮らしているという設定。





2人を取り巻く工場の人々も人情にあつい人たちばかりで…



工場の社長に蟹江敬三。
その妻に丘みつ子。
出戻りの娘に中谷美紀。

先輩工員にでんでん。
後輩工員に三浦翔平。

さらに圭介の主治医に安田顕。



といったメンバー。





圭介が発病し悪化していくのをじっくり描いていくんでしょうね。





芦田愛菜がどんな泣きの演技を見せるか、
対する豊川悦司が名子役に食われないためどんな演技を見せるか、
楽しみな作品です。





脚本は映画「パッチギ!」「フラガール」や連ドラでは「ランナウェイ」、今年は単発で名作「とんび」を書いた羽原大介。





泣ける脚本を書いてくれそうです。





演出は「救命病棟24時」や「医龍」シリーズの水田成英に「アンフェア」「パンドラ」の小林義則。
まさに強力な布陣です。





視聴率は12%~14%
裏のTBSと激戦になりそう…こちらの勝利もありえるでしょう。





期待度は…★★★★★★★★