連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらに視聴率報告、ヒット分析など、あらゆる情報を

連ドラ好きの方々のために提供するブログです。


テーマ:
「医者の不養生」って言葉が昔からありますが、大門(米倉涼子)も忙しさにかまけて、自分の病魔には気づかなかったようで…



テレビ朝日  木曜21時
「ドクターX~外科医・大門未知子~」最終回

主演…米倉涼()
脚本…林誠人
演出…田村直己




大門未知子が余命3か月、死んでしまうかも?って宣伝を派手にしまくったテレビ朝日。





その甲斐あって最終回の関東地区の視聴率は25.3%。有終の美を飾る高い数字でした。





ま~、私めはひねくれ者でどうせテレビ朝日はシリーズを続けるに決まってるから、死ぬはずがないと思いながら見てましたが…。





一刻も早く手術しないと命にかかわる悪性腫瘍が見つかったのに、





大門は自分でないと成功しない内神田(草刈正雄)の末期がんの手術を、無理をしてでもやろうとします。





涙ながらに晶さん(岸部一徳)が、ボストンに行って名医に手術してもらって…と懇願するシーンは良いシーンでしたね。




目の前の患者を救わなければダメだって教えてくれたのは晶さんじゃないかと責める大門。
今シリーズは二人の師弟愛の深さをこれまで以上にしっかりと描いてますね。




結局、内神田の手術も見事にこなし、そのあと倒れても、自分の手術のために必要なものも買わせてあり、





西山(永山絢斗)が手術に困っても、ノートにちゃんと術式を書き留めてあり、





それを晶さんが読み上げて、大門の手術も無事に成功するのでした。
患者になっても失敗しない…という洒落た終わり方でした。





晶さんと二人、キューバに行ったみたいですが、また続編で帰ってくるんでしょう。





今回の評価は…





今回のシリーズはいかにマンネリにならないかに腐心するスタッフの努力が強く感じられるシリーズでした。




水戸黄門のように御約束をしっかりと守りつつの痛快さ。まだまだ長く続きそうですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
初回見た時は何だかよく分からなかったことが、回を重ねてなぜそこに至ったかが丁寧に描かれることで徐々に明らかになり、





最終回の1つ前の今回、ジグソーパズルが完成するかのように、初回の犯行に至りました。





全体を作った上で構成し直して、いろんな伏線を張ってきたクドカン脚本の見事な仕事ぶりに改めて感銘を受けた回です。




TBS  火曜22時
「監獄のお姫さま」第9話

主演…小泉今日子
脚本…宮藤官九郎
演出…坪井敏雄




みんなが出所したあと、若井(満島ひかり)が姫(夏帆)とどう向き合い、どう出所したメンバーを束ねて犯行に至ったかが今回描かれました。




若井は馬場カヨ(小泉今日子)の復讐ノートに書かれた復讐計画を書き直してくれてたんですね。





面会に来て、悪い顔して姫に因果をふくめる吾郎(伊勢谷友介)を見たら、そりゃ復讐に加担したくなりますよね。




いろんな手段で、吾郎やその家族に近づくメンバーの働きぶりが頼もしく、






初回でも気分が高まった「けっそ~~く❗️」に至るカタルシスを味わえました。





さ~~あとは、いかに吾郎に罪を認めさせるかですが、




いつどこで出てくるのか気になっていたリンちゃんがようやく登場…しかも、かなりナイスな役割してくれたみたいで…




最終回が楽しみです❗️
今回の評価は…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
話を聞けば聞くほど、霧島(及川光博)の教師にあるまじきおぞましい考え方にはぞっとしましたね。




一人の少年を死に追いやった一因にもなっているのに、何ら悪びれた様子もない自己肯定には呆れるばかりでした。




フジテレビ  火曜21時
「明日の約束」第9話

主演…井上真央
脚本…古家和尚
演出…小林義則




圭吾の母親(仲間由紀恵)が、霧島が前にいた学校で問題を起こしていたのを、ちらつかせて圧力なんかかけるから、





かえって圭吾は霧島にマークされ、いじめの種をまかれた…って皮肉でしたね。




母親は息子に良かれなのに、息子を苦しめる原因を作ってしまう…この母親の無自覚さはホント罪深いですね。





しかし、回想シーンでの霧島の種のまきっぷりは卑劣そのものでしたね。





仕向けてるだけで自分がやらせたわけではない…って理屈が、何とも言えぬ嫌悪感でした。




及川光博の冷酷な目つきが絶妙でしたね。
日向(井上真央)も圭吾に告白されたのを黙ってたくせに…それをバラしてもいいのか?と開き直るあたりは、ホント、なんちゅうヤツや!って感じでした。





霧島のヒールっぷりが際立って、影が薄くなった仲間由紀恵の母親は首吊り…!?





霧島も母親もこらしめられて欲しいんですが、そんな痛快な最終回ではないんでしょうね。




今回の評価は…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。