連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらに視聴率報告、ヒット分析など、あらゆる情報を

連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

NEW !
テーマ:
このドラマ、ほとんど毎回脚本家が違って、作品の出来にバラつきはあるし、主要人物のキャラクターも微妙に違うんです。




もう今さらどうにもなりませんが、キャストは悪くないだけにもったいないです。






日本テレビ  木曜23時59分
「遺産相続弁護士 柿崎真一」第7話

主演…三上博史
脚本…今城文恵
演出…遠藤光貴




毎回脚本家には最後にはイイ話でしめて欲しいというオーダーはされてるんでしょうね。





しかし、脚本家の力量で、前半のおふざけモードから後半のイイ話モードが無理ない流れで展開させられる場合もあれば、うまくいかない場合もあって、






今回とかはミスリードはあざとすぎるし、イイ話への持っていき方もかなり強引で、なんだかな~でした。






脚本家も何度か書いていくうちにツボをつかむんでしょうから1回きりで評価されるのもツラいでしょうけどね。





今回の評価は…3
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
前回、登場しハジメの母親にしては富田靖子は年令が…と思っていたら、お祖母さんだと分かり納得しました。実母役は志田未来だったんですね。





今回は富田靖子演じる祖母・月子によって信次(江口洋介)・美奈(尾野真千子)夫婦とハジメ(横山歩)が引き裂かれてしまう…悲しい回でした。






テレビ朝日  木曜21時
「はじめまして、愛しています」第7話

主演…尾野真千子
脚本…遊川和彦
演出…片山修





いくら特別養子縁組に向けて信次、美奈夫婦とハジメが親子の絆を深めても、





実の親が現れて自分が育てると主張したら、児童相談所は実の親に引き渡すしかないんですね。





その子に虐待していたとか育児放棄していたとかは今さら証明しようがないですから。






そんな法律というルールの理不尽さ、非情さをストレートに突きつけてくる回でした。





脚本遊川和彦の力量を感じさせる秀逸な回だったと思います。





法律の非情さと共に悲劇を盛り上げたのが富田靖子の月子の憎々しさで、法律を盾に取り、容赦なく取り上げていくヒールっぷりの凄さには感心しました。





信次や美奈が「ハジメ」と呼ぶたびに、執拗なまでにこの子は「ヒカリ」です!と訂正するいやらしさ!






そして、極めつけは堂本(余貴美子)のお情けで、ハジメとお別れできることになった信次たちに3分間だけ与え、





その残り時間をカウントダウンしていく憎々しさ!





最近はこういう役の多い富田靖子ですが、なかなか徹底したヒールっぷりで、別れの悲哀を盛り上げる絶妙なスパイスになってました。





しかし、今回も3分間の別れのシーンにしても、信次たちと離れることを説得されるシーンにしても、






ハジメくんのいじらしさに涙腺をやられましたね。
横山歩くんの名演技でした。





3分という短い間に必死に伝えておきたいことを語りかける尾野真千子と江口洋介の演技も良かったですしね。





しかし、志田未来演じる母親がなぜそんなことをしたのか非常に気になりますね。






信次たちはハジメを取り戻せるんでしょうか?






あと、私情をはさめず、わざと素っ気なくする余貴美子の、それでも情のあることがよくわかる演技も絶妙でした。






次回以降の展開が気になります。






今回の評価は…4
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

30日火曜日に放送されたドラマの視聴率をお伝えします。

(数字は関東地区のものです)

 

 

 

 

22時台の連ドラ2本。前回はTBSがフジテレビに大きく水をあけましたが、今回は?

 

 

 

 

 

TBS 

滝沢秀明、武井咲主演

「せいせいするほど、愛してる」 第7話

 

→7.7%

(前週比↓2.0%)

 

 

 

前回が突風が吹いたように良かっただけのようです。

ここまで7話の平均が7.77%ですから、通常に戻ったという感じですね。

 

 

 

 

 

フジテレビ

波瑠主演

「ON~異常犯罪捜査官・藤堂比奈子~」 第8話

 

→8.5%

(前週比↑1.1%)

 

 

 

こちらはこのところ6~7%台でしたが第4話以来の8%台に戻しました。

ここまで8話の平均は8.09%。まだTBSには平均で負けてはいません。

 

 

 

 

 

いずれにしても同じ枠に連ドラ2本というのは愚かしいことで、秋からはやっとフジテレビが21時に移動します。22時対決は今クールが最後ということになります。

 

 

 

 

 

ちなみにこの日の22時台の他局は…

 

 

 

 

NHK

22時~「ニュースウオッチ9」 7.7%

22時25分~「グッとスポーツ!」 3.9%

 

日本テレビ

「幸せ!ボンビーガール」 11.1%

 

テレビ朝日

「報道ステーション」 11.4%

 

テレビ東京

「ガイアの夜明け」 6.1%

 

 

 

NHKは台風情報でニュースになってましたね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。