直ちゃん自力で頑張る…「ライアーゲーム」第4話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

そうですよ…この先もずっと秋山(松田翔太)を頼っていくわけにはいかないので、直(戸田恵梨香)も自力で頑張らないとね…





フジテレビ 火曜21時
「ライアーゲーム」第4話




主演―戸田恵梨香、松田翔太
脚本―黒岩勉
演出―大木綾子





今回はいよいよ4回戦最後の大将戦。直vs小坂(広田レオナ)で、行うゲームは「回らないルーレット」。




4つの穴のどこに親が玉を落としたかを予想し、子はチップをかけます…親も子の予想をはぐらかすようにチップをかけます…





要は、そこでの腹の探りあいがポイント。






まずは西田(荒川良々)vs秋山でリハーサル。この時、直の空想の中で秋山が直みたいにブリっ子になって、「やったぁ~」とか「わかんなぁ~い」とかやってるのが笑えました。





リハーサル後、直は秋山にアドバイスを求め、必勝法を授かりますが、いざ本番になると、それをやりません…





あれっ?って思ってると、福永(鈴木浩介)が裏切り、小坂に直はウソをつく時にまばたきをする…と教えます。





その通りまばたきしてしまい、どんどん負けていく直。ついには逆転されてしまいます…





しかし、強気になった小坂が大きく賭けてきたところで、直はわざと別の質問にまばたきをし、小坂を一転窮地に陥れます…






実は直にはそんなクセはなく、福永と組んで小坂をだましたのです!





秋山に相談もせず直が、すべてのシナリオを書いた大手柄でした。






でも福永はいつかまたホントに裏切りそうですけどね…






戸田恵梨香のこの役ははまり役で、ウソがつけないってキャラがすっかり定着しており、まんまと騙されてしまいました…





今回の評価は…7





次回からは…セミファイナル…
キャラの濃いメンバーが出るようなので楽しみです!





ちなみに視聴率は…
10.2%
(前週比ダウン2.4%)



予約ランキングでは
「JIN」「坂の上の雲」に次いで連ドラでは3位。録画して見ている人が多いようです…
( ̄▽ ̄)b