ことさらに主張するわけでもなく、見返りを求めず。 | Bonjour! 愛知・一宮市パリスタイル花教室

Bonjour! 愛知・一宮市パリスタイル花教室

パリスタイルフラワーレッスンレポ、旅、学び、DIY、子育てetc.日々の徒然。

こんにちは。

愛知、一宮市お花の教室 Bonjour!加納です。

 

**_**_**_**_**_**_**_**_**_**_**

 

 

今日のブログはお花についてではなく、

小学校の読み聞かせボランティアについて^^

 

 

子供たちの通う(お兄ちゃんは卒業していまは娘のみですが)小学校の

読み聞かせボランティアグループに参加しているのですが、

長年にわたる子供たちへの読み聞かせ活動が評価され、

一宮北ロータリークラブさまより、「花水木賞」という賞をいただきました!

これは、教育活動に貢献した人や団体に贈られるものだそうです。

 

 

金一封もありがたいことにいただけて、

設立のきっかけとなった当時の小学校にいらした先生はじめ

初代から今までのメンバーで来れる人が集まり食事会が開催されました♪

 

 

自腹ならランチには躊躇するお値段のコースをいただきました(笑)

ありがとうございました♡

 

活動は今年で12年目となりますが、設立当初のエピソードや

歴代代表のかたのお話もとても面白く、楽しい会でした!

 

読み聞かせ活動では、秋の読書週間に合わせて

大型スクリーン発表というものを行っています。

これはパソコンに絵本をスキャンして読み込み、文字を消し、

音楽や効果音などをあわせ、セリフを分担して読み、

プロジェクターに移した画像と合わせて発表するというものです。

読み聞かせですが、一人ではできない声色の変化などもつけられて

子供たちもすごく盛り上がってくれます^^

 

こちらが、今までやった発表に使った絵本。

幹事のかたが準備して並べてくださいました!

 

 

この準備は結構大変なので、秋の発表ですがすでに5月から

準備を始めています。

今年は私は代表をつとめていますので、出版社に絵本の使用許可をとったり

全体の統括をさせていただいています。

とはいえ、ボランティアですから無理のない範囲で。

わいわいおしゃべりしながら楽しく週一のペースで。

 

そして、ロータリークラブでの受賞の際に行った発表を

昨年度代表のCさんが再現してくださいました。

 

 

学習効果だけでなく、様々な面での読み聞かせの効果を

しらべてくださっていました。

 

 

日々の読み聞かせの様子も。

 

 

スクリーン発表後には、子供たち全員の感想を

読ませてもらいます^^

一生懸命書いてくれていて、とてもうれしいものです^^

 

読み聞かせ活動というと、

「子供たちのために」とか、「読書は学力向上につながる」とか

なんとなく大義名分のようなものをかかげてしまいがちですが、

今日、皆さんのお話を聞いていて思ったことは

そんなことよりも自分たちが楽しんじゃってるな~ということ(笑)

 

「ごきげんなおはなしや」という会の名前にもつながりますが、

とにかくごきげんにじぶんたちが楽しみたい^^

それで、子供たちにも楽しんでほしいな^^

という活動なのです。

 

ことさらに意義を主張するわけでもなく。

かといって、手を抜かずめちゃ真剣に、熱く語りあい。

 

でも結局、そうやって大人が楽しむことが子供たちにも

一番伝わるんだと思います。

 

 

本を読むという行為は、勉強のためではないんです。

読解力があがるのは、おまけ。

純粋に本の世界を楽しんで、空想して、遊んでほしいな。

 

改めて思った今日の会でした。

お会いできた皆さまありがとうございました。

今年のメンバーは頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

本をひらけば、いろいろな世界に旅ができる♪

応援のワンクリックお願いします^^

クリックしていただけるとランキングがアップする仕組みです^^

↓↓click!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

 

<体験レッスン 随時受付中ですベル

 

 

 

詳しくはこちらで

http://ameblo.jp/bonjour-fleurs/entry-11998479023.html

 

Bonjour!オリジナルコース

単発での受講も可能です!

 


「四季のリース」レッスン&オーダー

一年を通して、リースを飾りませんか?

 

プリザーブドフラワーFEJ資格取得コース 

生徒さま随時募集しています。

 

花業界でも注目度大!のアーティフィシャルフラワー

コースはこちら↓

 

そしてファッションのアクセントに、

世界で一つだけのコサージュを作りませんか?

コサージュコースはこちら↓

お問い合わせは

info@bonjour-fleurs.com

までメールにてお願いいたします。

 

Bonjour!のホームページはこちらです。

教室の詳しい案内はこちらで↓

http://www.bonjour-fleurs.com

 

Instagram フォローお待ちしています♪

https://www.instagram.com/kanokumiko/