テーマ:

こんにちは。


愛知・一宮フラワースクールBonjour!加納です。
プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、
コサージュ、生花レッスンと販売をしております。

 

 

夏休みに突入しまして、毎日のご飯作りに追われています。。

給食ってありがたいと毎年、しみじみ思う(笑)

 

でも先日、栄養相談をうけまして、どんなものを用意したらいいかの

ヒントを頂きましたので、食材選びとかご飯作りにも

前向きにとりくんでおります^^

 

さてその中で、作り置きをうまく使いましょうというお話がありました。

 

わが家の夏の作り置き定番といえばこちら

FullSizeRender.jpg

 

きゅうりのキュウちゃん漬けです♪画像わかりづらいですね^^;

しかもまったくおしゃれではない空き瓶利用の瓶たちですみません(笑)

 

色々なレシピがありますが、わが家のは、母が広告の裏紙にメモった

(しかもけっこう黄ばんでいる)レシピ。

 

①丸ごとのきゅうり10本を沸騰した湯にいれ2分ゆでる。

ふたはしないで、一晩放置。

②翌朝、湯をすてて新しく沸かし、また2分ゆで、同じく夜まで放置。

③きゅうりをうすくスライスし、しっかりとさらし等で絞る←これポイント。

④調味料を煮立て、その中に絞ったきゅうりをいれて2分煮る。一晩放置。

  醤油300~350cc、みりん200cc、酢30cc、さとう大1、しょうが千切り、好みで鷹の爪少々

⑤熱湯消毒したビンにいれ、冷蔵庫で保存。

 

けっこう時間かけてます。放置が長いので(笑)

でもこうやって作ると、パリパリ食感がたまらないキュウちゃんになります!

 

きゅうり10本という量、畑で作っているからこそのレシピです(笑)

でっかい鍋が必要です。

調味料はお好みで。もともとは醤油400でしたが減らしました。

 

もしこのレシピで作ってみようという方がいらっしゃいましたら、

きゅうり10本は育ちすぎて巨大化したきゅうり10本ですので(笑)

買ってくる場合はその辺を考慮して調味料を加減して下さいね。

 

子どもたちも大好き^^ご飯が進みますよ♪

 

最初、このレシピを母から渡されたときは正直面倒と思いましたが(笑)

素材がそこにあるということ、美味しいって食べてくれると嬉しいこと、

そして心が豊かになることに、感謝です。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクラッカー


ブログランキングに参加しています。
なすやししとうにもヒット作が欲しい(笑)♪
応援のワンクリックお願いします^^


リース画像をワンクリックでブログランキング順位がアップします、
応援いただけましたら嬉しいです^^

↓↓

 

 

<体験レッスン 随時受付中ですベル

 

 

 

詳しくはこちらで

http://ameblo.jp/bonjour-fleurs/entry-11998479023.html

 

Bonjour!オリジナルコース

単発での受講も可能です!

 


「四季のリース」レッスン&オーダー

一年を通して、リースを飾りませんか?

 

 

プリザーブドフラワーFEJ資格取得コース 

生徒さま随時募集しています。

 

花業界でも注目度大!のアーティフィシャルフラワー

コースはこちら↓

 

そしてファッションのアクセントに、

世界で一つだけのコサージュを作りませんか?

コサージュコースはこちら↓

お問い合わせは

info@bonjour-fleurs.com

までメールにてお願いいたします。

 

Bonjour!のホームページはこちらです。

教室の詳しい案内はこちらで↓

http://www.bonjour-fleurs.com

 

Facebookページはこちらです!
https://www.facebook.com/bonjourflowerschool

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。


愛知・一宮フラワースクールBonjour!加納です。
プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、
コサージュ、生花レッスンと販売をしております。

 

 

月一回の生花レッスン♪

クリエイトアカデミー生花ベーシックコース、7月は

清涼感をかんじられる爽やかなホワイト×グリーンの

投げ入れアレンジです。

 

 

カラー、ハラン、そしてトクサと3種類の花材のみ。

シンプルですが、存在感あるアレンジになりました♪

 

今日やったのは一つのパターンとしていろいろ自主練してくださいね。

 

 

 

夏休みに入ったので、お子様連れでお越しくださいました^^

ムスメが上手に遊んでくれて、大助かり♪

 

暑い中お越しいただきありがとうございました^^

生花レッスンは8月はお休み、また9月に

おまちしております!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクラッカー


ブログランキングに参加しています。
真夏に生花、やっぱりいいなあ♪
応援のワンクリックお願いします^^


リース画像をワンクリックでブログランキング順位がアップします、
応援いただけましたら嬉しいです^^

↓↓

 

 

<体験レッスン 随時受付中ですベル

 

 

 

詳しくはこちらで

http://ameblo.jp/bonjour-fleurs/entry-11998479023.html

 

Bonjour!オリジナルコース

単発での受講も可能です!

 


「四季のリース」レッスン&オーダー

一年を通して、リースを飾りませんか?

 

 

プリザーブドフラワーFEJ資格取得コース 

生徒さま随時募集しています。

 

花業界でも注目度大!のアーティフィシャルフラワー

コースはこちら↓

 

そしてファッションのアクセントに、

世界で一つだけのコサージュを作りませんか?

コサージュコースはこちら↓

お問い合わせは

info@bonjour-fleurs.com

までメールにてお願いいたします。

 

Bonjour!のホームページはこちらです。

教室の詳しい案内はこちらで↓

http://www.bonjour-fleurs.com

 

Facebookページはこちらです!
https://www.facebook.com/bonjourflowerschool

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。


愛知・一宮フラワースクールBonjour!加納です。
プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、
コサージュ、生花レッスンと販売をしております。

 

 

お花とはなれた話題になりますが、、

じつは春から、むすめがチアダンスを始めました。

 

幼稚園の時に習い事として少しやっていたのですが、

引っ越しで一宮に来てから、通えるところをうまく見つけられず、

本人の希望はチアダンスだったにもかかわらず

すべてのダンスの基本だから、とバレエをすすめました(笑)

 

でもやっぱりチアやりたいと言い始めたのが3年生の終わりごろ。

そして検索したら、こんどは近くのスクールがヒットしまして、

体験→入会とあいなりました。

 

必死で振りを覚え、先日の3連休に行われた

一宮の七夕まつりダンスコンテストに出場♪

 

 

笑顔で踊ることができました!

この日は予選で、残念ながらチームは決勝進出ならずでしたが、

はいったばかりなのに頑張ったね、と先生や色々な方にほめて頂き

本人も楽しかった様子です。

 

入会した「delicious」というチームは、ちょっと面白くて

実業団のサッカーやバスケットのチームを実際に応援させて

もらうという、チア本来ともいえる活動をしています。

クラブチームみたいな感じで、やる気があって、ちゃんと踊れたら

色々な経験をさせてもらえそうで。

 

挨拶やきびきびした行動なども身につきそう。

むすめ次第ではありますが、これからの成長が楽しみです^^

 

しかし先生やうまい子のダンスは本当にかっこいい!

しなやかな身体いいなあ♪

 

コンテストについて、先生がブログで書かれています

http://ameblo.jp/delicious-kanikki/entry-12181804237.html

 

私はダンスは素人ですが、一生懸命がんばる子どもたち、

他のチームの子たちも、かがやいてました^^

ありきたりな表現ですが、キラキラしてました。いいなあ♪

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたクラッカー


ブログランキングに参加しています。
バレエをやってるのも役立ってます♪
応援のワンクリックお願いします^^


リース画像をワンクリックでブログランキング順位がアップします、
応援いただけましたら嬉しいです^^

↓↓

 

 

<体験レッスン 随時受付中ですベル

 

 

 

詳しくはこちらで

http://ameblo.jp/bonjour-fleurs/entry-11998479023.html

 

Bonjour!オリジナルコース

単発での受講も可能です!

 


「四季のリース」レッスン&オーダー

一年を通して、リースを飾りませんか?

 

 

プリザーブドフラワーFEJ資格取得コース 

生徒さま随時募集しています。

 

花業界でも注目度大!のアーティフィシャルフラワー

コースはこちら↓

 

そしてファッションのアクセントに、

世界で一つだけのコサージュを作りませんか?

コサージュコースはこちら↓

お問い合わせは

info@bonjour-fleurs.com

までメールにてお願いいたします。

 

Bonjour!のホームページはこちらです。

教室の詳しい案内はこちらで↓

http://www.bonjour-fleurs.com

 

Facebookページはこちらです!
https://www.facebook.com/bonjourflowerschool

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。