考えさせられます。。。 | 福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

半径2mを大切にしながらリピート率90%の自宅サロンを運営しているリフレクソロジスト mami の日々のこと

日曜日。
次男は空手の昇級審査でした。

初めての昇級審査を見学に行くと
みんな気合十分!
道場がぎゅーぎゅー詰めなのに
一人黙々と練習している子がたくさん!

なのに
なのに。。。
次男の本番は
組手も型も全く気迫が感じられず
素人の私から見ても全然だめ。
声は出ていないし
腕は伸びていないし
やる気が感じられず
見ているのも悲しくなるほどでした。

他の子と比べているわけではなく、
どう見ても一生懸命やってるというエネルギーが伝わってこない。
さら~って流すようにやってる動きや表情をじーっと見てたら
本当に悲しくて泣けてきました。。。

審査のあと
次男と話をしたら
空手は好きじゃないし楽しくないけれど
辞めたくはない、と。
組手で人に怪我をさせてしまうかもしれないのが
怖いんだそう。。。

その気持ち
わからないわけではない。
怪我をさせないようにするために
緊張感を持ってしっかり練習するんだってこと
わかるようになるといいんだけどなぁ。

体幹も集中力も精神力も磨くことができる
日本生まれの伝統的な武道を学ぶチャンスに巡り会ったのだから
ぜひ続けてほしいなぁと思う一方で、
本人が『辞めたくない』と思う気持ちが
もしかしたら私の思いに応えたいということなのであれば
辞めさせた方がいいのかなぁとも思って
複雑な気持ちになっちゃいました。


ペタしてね読者登録してね