失敗をすること☆ | 福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

半径2mを大切にしながらリピート率90%の自宅サロンを運営しているリフレクソロジスト mami の日々のこと

1369632031794.jpg
トマトに
人参に
ニンニクの芽に。。。

熊本に帰省したら
フレッシュな野菜を買いに行くのが楽しみのひとつ。

主夫な父の料理本コレクションから
気になる1冊を拝借してきたので

このお野菜たちを使って
季節を感じられる
五感で楽しむお料理を作ろうと
ワクワクしています。

それにしても
とれたて新鮮な野菜たちは
見ているだけでこちらも元気になりそう☆



最近
ちょっと失敗をしたことがありました。
失敗だからやっぱりがっかりしたし
残念な気持ちが沸いてきました。

でも
失敗したことをオープンにしたことで
新しい情報をいただくことができたり
何が問題だったのは深く理解したことができたり
もう一度やってみよう!
というパワーに変化させることができました。

ちょうど先週から
『7つの習慣』
を読み直していたことも
無理せず自然に気持ちを切り替えることの
大きな手助けとなりました。
本当にいろんな場面で私を助けてくれる1冊です。

最近はどこの家庭でもそうかもしれませんが、
我が家でも子どもたちには
「どんどん失敗をするんだよ~」
って話をしています。

失敗するということはチャレンジしたということ。
だから褒めてあげたいくらいです♡

子どもたちが失敗したときに私が気をつけているのは
何をどうやったらそういう結果になったのか
そしてそのときの気持ちを
言葉にさせること。
最後まで子どもの話を聞いて、
子どもと一緒に
その事実に向き合うようにしています。

きっとあと何年かしたら
私に話をしてくれない失敗をたくさん経験するようになる。
その時に
私と過ごした失敗の思い出を
記憶の引き出しから取り出して
乗り越えていってもらえたらいいなぁと思っています。


ペタしてね