皆さん、おはようございます。 
輝きを引き出す、オネェなビューティカウンセラーのキッチュです。


昨日はゆめみらいワークという仕事と学びを考えるイベント内に設けられた、「夢見る大人のトークライブ」というブースにて、"個性を大切にする"をテーマに、自分の居場所探しについてのお話をさせていただきました。

{DE8DE745-9ECD-4B60-8A7B-58455DDE912D:01}

{ADE3F8DB-DFE1-452A-85C0-2D18059655D1:01}


各ブース盛り上がる中、20名近い高校生が私のブースを選んで下さり、「学校外にも目を向ける事」、「人の悪口を言わない事、言えば必ず自分にも降りかかる事」、「好きな事、やりたい事が見えないなら嫌いな事、したくない事から連想しよう」など、出来るだけ具体的にお話をさせていただきました。

そして、合間には私の尊敬している、松浦弥太郎さんの本の一節を読ませていただきました。

{8B49B80B-9E4A-403D-8B4A-69448FC302A4:01}


そこには常に今の自分が一番だと思える術が盛り込まれており、それには過去の自己否定も必要だと書かれていました。

過去の考え方に燻らないのも一つの考え方。

高校生にはもしかしたら彼の言葉はまだ響かない事もあるかもしれませんが、今が一番だと思える大人になって欲しいなと切に思う30分なのでした。


{3C7F192A-F72A-497D-B19E-F63C64C75AFD:01}


「美は一日にしてならず」 
皆さん、自分自身で輝きを放ちましょう。