こんにちは。

 

NHKの大河ドラマ・・・真田丸

 

毎週楽しみに見ているのですが。

 

先週の放送で、兄・信之(大泉洋)が

嫡男を決めるシーンで、このような

ことを言っていました。

 

 

「立場が人を育てる」

 

とても心に響きました。

 

たよりないな~~と思っていた男性が、

結婚して、子供ができると、急に頼もしく

なっていったり。

 

 

妊娠して子供ができると、女性は

急に強くなってしまったり(笑)。

 

 

役職や肩書がつくと、急にそれらしく

見えてきたり。。。

 

 

人は、たとえ自信がなくても、

責任を負う立場に立つと、急に

進化せざるを得ない状況に

自分を追い込んでいくことになりますね。

 

 

最初は、おそるおそる名乗って

いたとしても。

 

その立つ位置での経験がなく

自信も薄かったとしても。

 

 

次第に、その立場に立ち続ける

ことが、自信につながっていったり。

 

 

勇気や自信がなくても、

 

おそるおそるでも一歩を踏み出して

 

新しい自分に向かって、一歩を

踏み出し続けていくならば。

 

 

新しい自分が立つ位置に

どんどん近づいていけますよね。

 

 

そして、いままでできない

 

無理と思っていたことも。

 

楽々と、易々とクリアして

いける自分になっていく。

 

 

いつだって、どんなに

進化したって、

 

最初の一歩はこわいし

勇気がいる。

 

 

 

現実にポンッと目の前に

あらわれた

 

 

父という立場

 

母という立場

 

 

その立場が人を育ていくわけです。

 

 

 

だったら、自分で自分が立場を

決めてしまえば、そのようになって

いけるということでもあるのですね。

 

 

立場が人を育てる!

 

 

未来を変えていくなら、

自分の立場も変えてみましょう。

 

 

日々の、宇宙の愛にシンクロをしていく

レッスンは、このように、自分が決めて

自分が心に意図した未来に近づく

ための筋トレのようなものでもあります。

 

 

たのしみながら、自分の立場を

自分が望む、自分らしいものにして

いこうと思いますハート