栃木県那須烏山市には北限のみかん園があります。

10月下旬から12月中旬ころ観光ミカン園で収穫ができます。

小ぶりですが、味が凝縮されています。採れたてのみかんは新鮮なので皮が身にぴったりくっついていてなかなか剥けません。

とてもおいしいみかんですが、ほとんど市場には出回っておらず、観光農園にきたお客さんしか味わえない、、、。

生産者も高齢となり、年々管理が難しくなっているのが現状。現在5軒。

このみかん、なんとかしないと!!


ということで、地元の若手の活動に参加させていただき
IMG_20161228_091333709.jpgIMG_20161228_091332998.jpg
このたび北限のみかんジュースができました。今回は100本程しか製造できなかったので、販路は検討中です。

 

同じシリーズで地元の梨とトマトを使ったジュースもあります。

こちらはふるさと納税の返礼品にもなっています。ぜひ。