2月なのにこの週末はあったかくて気持悪いくらいです。

部屋の温度は19.6度!

また寒くなるみたいなので、風邪に気をつけないと;

 

先日、初めてお味噌を仕込みました。

塩麹がブームになる前、大分の糀屋本店さんに縁あって伺いましたが→

あの頃は全く味噌作りに興味なし・・・

女将さんに教えていただいて作った塩麹はハマりましたけど。。

 

考えてみると、あまりお味噌汁を食べない方かも。

好きなんですけど、汁ものって手をつけるとノンストップになってしまうし。。

 

だからかあんまり味噌に執着がなかったのですが、最近作ってみたくなり

自然派のお店で有機大豆と生麹を買い、チャレンジしてみることに♪

 

旅から始まる。-2013020301


今となっては糀屋本店さんの麹はなかなか手に入らなそうだな。。

 

今回使ったのは島根浜田市のヤサカ共同農場さんの生麹。

 

大豆は北海道中川郡平澤さんのトヨムスメ。

塩は特にこだらず、いつも使ってる伯方の塩。

生麹1キロ、塩420g、大豆1キロで仕込み。

 

どんなお味噌ができるでしょうか♪

写真はここまでしか余裕なく、なんでまた一番忙しい曜日に始めちゃったんだろうと思いながら

せっせとこねて丸めて詰めました。

 

祖父にお味噌を仕込んだ話をしたら、「肉味噌好きなんだよね~」というので

出来上がったらまずは肉味噌を作ってみようと思います。

楽しみー!