貝のリースとペンダント

テーマ:

屋久島に行く友人にお願いしたらたくさん拾い集めてきてくれた大小さまざまな貝。

 

せっかくなので小さな小さな貝たちはしずく型のガラスドームに

小学校の時から宝物のように持っていた星の砂と合わせて

ペンダントヘッドにしました。

同じようなものを拾ってきてくれた友人のお誕生日にも作ってあげたら

とても喜んでくれました。

 

 

2~3センチくらいの貝を中心に直径10センチほどの夏らしいリースも作りました。

 

 

 

 

そうこうしてる間に夏も終わりだなぁ・・・

 

 

 

AD

あっという間に夏真っ盛り。

 

またまたかなりさぼってしまいました。

 

今年は5月に初めてアイルランドのダブリンと、フランスのリヨンへ行ってきました。

3泊&2泊の計5泊と強行スケジュール。

今まで欠かすことなくあげてきた旅日記もさぼったまま。

でも近々備忘録であげておこうと思います。

 

編み物もスローペースながら1作品仕上がりました。

ほんとは友達の出産祝いに何かと思っていたけれど、

1歳ちょっとになってようやく出来上がりました。

 


2016081401


 

着せてみたらサイズもぴったりながらとっても似合ってました♪

 

ベビー物は糸も細いしかなり根気のいる作品でしたが、出来上がって着てもらったら

可愛いくて可愛くて♪一目一目からこうして形になるってすごいなと改めて思いました。

長く着てもらえそうで嬉しかった!


AD

2016!

テーマ:

2016年もあっという間に始まりました。

大晦日まで仕事。

元旦は恒例の墓参り、祖父宅。

3歳の姪と1歳の甥が来て、まあ賑やかなお正月はあっという間。

  

下の写真は伏見稲荷。 

去年、記事をアップしなかった4月の一泊京都。 

前日の鞍馬山ももちろんのこと、朝の光が差し込む稲荷山も

しばらくそこに居たくなる空気でした。


 2015042912



 

去年は仕事も節目の年で振り返ることが多く、

ゆっくりだけど自分の成長も実感できることもあり、

とはいえ、人生はあっという間な気もして。

時間の使い方、過ごし方を今年はより丁寧に、

有効に使いたいと思います。

 

今年も健康で充実した1年になりますように。


AD

編み物教室に通い始めて丸1年経ちました。

見よう見真似で編み物をする母をさらに見よう見真似している私から少し脱却?

とはいえ、夏はミシンもかけたりしたいので編み物はなかなか進みません。。

ようやく2着目の長袖ニットが仕上がりました。

 


2015110401

綿の渋い色のグラデーションのリボン糸に白の綿糸を時折ボーダーに編みこみました。

 

表と裏の10目×17目の市松模様。凝った編み方でもないのに表情が出て面白くなりました。

元々渋い色が気に入って買ってあった綿糸。

でもいざ編んでみると地味で編み進まなくてそのまま放置してました。

先生に相談して白の綿糸を編み込むことに。

白の綿糸はシルバーのスパンコールが入っているので、キラっとします。

あー仕上がってほっとしました。

そして持っていた糸がこんな素敵に仕上がったのも感激!

編み物も楽しいなー!

 

次はアイボリーのアンゴラ糸でカーディガン。

来年の冬用だな・・・


心がほっこりしたこと

テーマ:

昨日帰ってきたら軽井沢に住む友人の子供たちから嬉しいお届けものが♪

 

たくさんのかわいい栗にかわいいお手紙とビーズで作った指輪付き!

 


2015092302


子供たちが夢中になってクリ拾いしてる姿が目に浮かび、とてもほっこりあったかくなり。

 

涙が出るほど嬉しかった。

 

ありがとう~!また遊んでねー!

 

さてさて、このおいしいかわいい栗をどうしましょう♪

 


  

  


八ヶ岳へ

テーマ:

今年もおいしい秋の収穫に八ヶ岳へ行きました。

 

一泊だったけど、ちょうど雨が続いた後の晴れの日に

気持ちよくドライブできました。

 

ハロウィン前だから一人で持てるかなくらいの巨大かぼちゃから小さいものまで

畑にかぼちゃがゴロゴロ。

  



中村農場で親子丼食べたり・・・


2015092305


定宿は相変わらずお庭がきれいでした。

 



2015092304




ほんとはエプロン2枚分のつもりで買っておいた生地でしたが、

あまりの質感の良さにボトムスを1枚。

 

型紙すら作らず生地を切ってしまう私・・・

作りながら自分に合わせて試行錯誤を繰り返し、納得いく1枚です。

今年活躍してくれそう♪

 



2015082605

ムーミンの生地といっても、ザ・ムーミンではなく、風景の生地。

 

5.0センチしか買ってなかったので、ノースリーブのトップスでぎりぎり。

それでもすぽっとかぶりたいので少し生地を足すことに。

そしたら丈も少し短めだったので、これはワンピースにしようと思い直し、

白の麻生地をスカート部分に。

まあ、紆余曲折仕上がったワンピースってことです。

 


2015082602

 

サイドをリボンで絞るデザインにし、完成~!

 

ムーミンはどこにいる!?

後ろにいたー!

 


2015082603



そうはいっても腕は出したくないから上に羽織ってしまい、

ムーミンはお目見えしないだろうなーごめんね、ムーミン。

 


鎌倉のスワニーさんで色がとにかく気に入り

買ってしまったおいしそうなレモンイエローの綿生地。

 

ギャザースカートにしました。

 


2015082601


 

既に何度か洗濯後ですが・・・

軽くアイロンかけないとってのが少し面倒だけど、柔らかい手触りで大満足♪

 

そもそも私の場合、作りたい気持ちがいっぱいで、節約という面では「?」なことが多いけど、

このスカートにおいては生地代580円というお得感もあり一石二鳥♪

ただ、買いだめてる生地を思うとどうなんだか・・・