ベルギー、ブリュッセル発のベーカリーレストラン、ル・パン・コティディアン。

お恥ずかしながら全く知らず・・・

 

しかも数年前に出てたフィガロのパリ特集の地図中で

「天然酵母パンと野菜を摂るならココ」のような文字を見てたまたま行った感じ。

だからこの時点ではフランス発だと思っていました。。

 

2日目のランチ、野菜を補う為にセレクト。

 

私はカフェオレ、友達はレモネードミント。 



旅から始まる。-2010061106
 

 

そしてサラダとオープンサンド、本日のスープはそのまんま人参!

サラダの葉ものがおいしい。葉っぱの形は水菜っぽいけど、味はルッコラ。

しっかり味のある葉っぱ。(結局なんなんだろ;)

周りはアーティチョーク♪
 

旅から始まる。-2010061105

 

パンも数種類あったし、どれも胃にやさしくランチにもちょうどよかったです。

 

で、実はこの続きがありまして・・・

 

翌日からベルギーへ向かったのですが、ブリュッセルのホテルの朝食で、

パンと一緒に食べるようにと、チョコやジャムの瓶がたくさん並んでました。

おなじみヌテラやヴィタメールのチョコペーストに混ざり、

そこにあったホワイトチョコレートペーストがなんだかとてもおいしくて!

 

ホテルの人に「これおいしい~!どこの?」と聞いたら「ル・パン・コティディアン」と!

しかもパリにも何店舗かある模様。

 

その後、パリに戻りホワイトチョコペーストは一つだけ購入。

ほんとはお土産に買いたかったけど、何せ大きめの瓶で重くてね~;

 

帰国してから調べたら、なんと今年日本に上陸するんですね!

今から楽しみです。

んーでもきっと混むだろうね~;

そしてまた一つ、日本にないものが消えるのね。。

 

それにしてもあれだけチョコレートで溢れるベルギーでも、

ホワイトチョコレートのペーストはありませんでした。

流行りそう~。