【仙台スイーツ】kazunori ikeda エスパル仙台スイーツアベニュー店 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

仙台通のしゃけちゃんから紹介され、昨年市内の2店舗訪問したkazunori ikeda。リプログって2記事は出来ないのね、最初に訪問したのは⇒kazunori ikeda individuel 南町通店で、翌日行ったのが↓


 

で、昨年仙台に行ったあと、2016年3月18日に仙台駅隣接の商業施設エスパル仙台東館にスイーツアベニューというスイーツ店ばかりを集めたエリアがオープンしてここにkazunori ikedaも店舗をオープンしていたので、今回はお店まで行く時間がなかったこともありこちらを訪問。

 

実はこの日、19時台の新幹線だったので、帰りに寄りたいと思ったのだけど、夕方だと品揃えがなくなるかな?と午前中に一度行って、ほしいものを予約して、18時過ぎに取りに来ますってお支払いも済ませておいたのだけど、なんと!受け取りに18時半くらいかな?行ってみたら午前中よりガトーの品揃えが豊富になってた!!!

 

午前中にはなかったタルトタタンまであって、追加で購入するか悩んだけど、すでにガトー3つ購入済みだったので諦めました。

 

IMG_20170305_154321844.jpg

 

今回一番買いたかったのがカヌレ。昨年買わなかったのが悔やまれたシェフのスペシャリテです。外カリッと中モッチリ、ラム酒が香る大人な味、美味しかったです。

 

ガトーは「NEW」とついてた、「マルディグラ」が季節感のあるネーミングだったので惹かれました。マルディグラはヨーロッパの古い伝統「告解火曜日」のことで、ニューオリンズの盛大なお祭りがとても有名でわたしも十代のときに行ったことがあり、とても楽しかった記憶があります。そんなマルディグラと名付けられたガトーはバナナとショコラのマリアージュにキャラメル風味のクレームと薄い板チョコやサクサクとした底に敷かれた生地の食感とのバランスも楽しい一品でした。

 

次女がビジュアルで一目惚れした「マリーアレル」はカマンベールのムースにいちじくの赤ワインコンポートが忍ばせてあり、スペキュロスのサブレがアクセントになっています。トッピングされた球体のショコラにはブルーベリーのジェリフィエが入ってて、すごく凝った一品でした。

 

かわいくて、前回も気になってたピンクレディーも購入したのですが、荷物いっぱいでちょっとこれだけ無残な姿になってしまいました。

 

ショーケース撮らせていただいた写真があってよかった、こんなかわいいガトーです。いちごのクレーム、クレームブリュレピスターシュ、サブレノワゼットと万人受けしそうな安定した味わいで、次女はこれが一番気に入ったみたいでした。



ガトー類は新幹線の中でいただいたので、揺れる車内での撮影で、若干ぶれてます。

 

店頭の商品は最後の最後まであれも買いたいこれも食べてみたいと悩むものばかり。

 

以前も書きましたが、kazunori ikedaのポイントカードが1000円で1ポイント、3ポイントで焼き菓子かマカロンをいただけるんです。今回あっという間に4ポイント行ってしまい、とりあえず3ポイントでいただけるマカロンはいただきました。こちらは日替わりで抹茶のマカロンでした。

 

あと2ポイントでもうひとついただけると追加購入すればよかったかな^?とりあず断念。

 

エスパル店は焼き菓子の単品売りはなく、詰め合わせのみでした。でも先にも書きましたが、ガトーは夕方も補充されるのか、充実しています。新幹線に乗る前にお土産を買うには便利です。

 

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル エスパル仙台店ケーキ / 仙台駅あおば通駅宮城野通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3