【ル・ノーブル代官山】グラスで味が変わる?ワイングラス体感ミニセミナー | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「趣味」からの投稿



有楽町のル・ノーブルはたびたびご紹介していますが
実は代官山にも店舗があるル・ノーブル



有楽町以上に代官山出没率の高いわたしには
けっこう御用達なお店だったりします。

そんな代官山店が2周年を迎えるにあたっての記念イベントを
普段のル・ノーブル代官山店に加え、特設会場として
ヒルサイドテラスC棟B1F ヒルサイドバンケットを貸し切って
1000アイテム以上を集めたル・ノーブル祭を開催中!

昨日の初日にお邪魔して会期中一日2回開催されてる
グラスで味が変わる?ワイングラス体感ミニセミナーに
参加させていただきました



ご用意いただいたスパークリングワインと赤ワインはこちら



講師は以前にもピエトロとのコラボイベントの時に同じように
グラスの違いで味が変わると教えてくださった(⇒記事参照
JTC株式会社の岡崎さん

まずは紙コップでスパークリングワインを飲んでみて
そのあと飲み口が小さめ、薄手のガラスのグラスで飲んでみると
味がまろやかで香りが違う!



白ワインや白ワイン系スパークリング、シャンパンなどは
薄いグラスほど美味しさを引き立てるとのこと



晴れの日に飲むいいお酒(5000円以上のボトルとか)は
いいグラスで飲んだ方がいいと、なるほど~



日常的に飲むワインなら「ワールズベスト」のグラスが最適
二つの円形が交差している形は大きめの口、大きめの鼻、小さめの鼻と
どんな人にもフィットするように設計されてると



またこのグラスの特徴であるスパカヴィーノと呼ばれる
二つの縁が交差している部分の中の飲み物を波立たせ、
ワインの香り(アロマ)を引き立てます



そんな波打つ様子動画でご覧下さい



またグラスの底面はソムリエの象徴である
「タートヴァン」のデザインで、グラスを乾かす祭に
水分が自然と滑り落ちていくように水跡を残さないように
なってるんですって!



そんなこんなWorld's Bestのグラスをはじめ、1000アイテム以上が
集結したル・ノーブル祭りは明日12日まで開催中です!

ワインセミナーも1日2回11:00~と14:00~開催されます。

週末代官山へお出かけになってみてはいかがですか?

ル・ノーブル代官山◆年に1度の大イベント!ル・ノーブル祭inヒルサイドテラス