日本三大朝市 輪島の朝市再び | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿




2月にぶらり能登の旅へ
出かけました

ちょっと間が空いてしまいましたが
これまでの記事は文末にまとめますので
おさらいが必要な方はそちらからお読みください

今回は輪島の朝市
2011年にも訪問して記事を書いています

この日はあいにくのお天気だったのですが
歩いているうちに雨も上がって
傘をささなくても大丈夫になりました



寒ぶりを中心とした美味しいものをたくさん
いただいてるツアーに参加していましたが
こちらでも能登の味覚がたっくさん!



能登からそのままベトナムへ行くことに
なっていたので、生ものは買えない



美味しそうだな~って眺めてるだけ



安くしとくよーおいしいよーって言われるたび
美味しそうだし、安いとは思うの、ごめんなさいって



3年前の記事にも書きましたが、
輪島の朝市の歴史は古くて、平安時代に物々交換から始まった
という文献もあるそうなので1000年以上もの歴史がある
ということになります

食べ物だけではなくいろいろが並んでます



これ可愛いでしょ~



今回はこの木の杓子?スプーン?を購入しました



あとは中浦屋さんでゆべしも買いました

image.jpeg



柚餅子総本家中浦屋の代表銘菓
丸ゆべしと棹ゆべしを買ったので
これは別記事で書きますね

image.jpeg



ぶらり能登の旅!寒ぶりまんぷくツアー関連記事
能登・塩の駅 塩あんぱん
能登の原木椎茸「のと115」を収穫してきました
能登輪島 お宿たなか再び
能登で豆腐作りしてきました
能登といえば!手仕事屋
【閲覧注意!!】 能登 なまこのウチコ作り
能登 お宿たなかで寒ぶりづくしの晩御飯
辻口博啓プロデュース YUKIZURI ゆず 冬季限定
日本三大朝市 輪島の朝市再び
輪島の朝市で柚子を使った伝統のお菓子 中浦屋朝市店