レンコンのとろとろスープ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

最近学級閉鎖のところも多くて、風邪も流行ってるみたいですが

栄養満点のスープを飲んで元気に忙しい師走乗り切りたいですね。


★GGmembers限定★寒い朝に飲みたいスープレシピ教えて☆ ということなので

先日レンコン好きという記事には思いがけず反響をたくさんいただきましたが、

そんなレンコン好きなホアリーお勧めのレンコンのスープです。


今日のお弁当


①だし汁に塩・醤油・酒で味を調えベースのスープを作る

②そこに豆腐を入れて

③皮をむいてすりおろしたレンコンを入れる

④生姜汁をお好みで入れて

⑤お椀に盛ったら葱をちらして出来上がり


今日のお弁当


ベースのスープは今回は和風ですが、

中華でもコンソメなどの洋風でもいいのです。

また具はここでは豆腐にしましたが、ひき肉等でもOK。


レンコンはビタミンCが豊富で、みかんの1.5倍、大根の3.7倍に相当する量が含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、れんこんはでんぷん質が多いために、加熱しても相当量のビタミンCが残ります。また野菜としては珍しくビタミンB12が豊富で、貧血を予防し、肝臓の働きを助けます。


すりおろしたレンコンを加熱すると独特のとろみが出て、これが美味しいんです。我が家の場合生姜汁もたっぷり入るので、レンコンのビタミンCと生姜の免疫力を高めるジンゲロールで風邪予防にもバッチリなスープです。



★GGmembers限定★寒い朝に飲みたいスープレシピ教えて☆ ブログネタ:★GGmembers限定★寒い朝に飲みたいスープレシピ教えて☆ 参加中




GG☆マイごはん