鮎の塩焼き | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

那須で鮎を買ってきて塩焼きにしました。


今日のお弁当…は夏休み


鮎って6月解禁が有名ですが、、”土用鮎”と言われる土用の頃がもっとも成熟して香りも高く旬らしいです。東北では7~8月が旬とのことなので、今がまさに旬の美味しい鮎です。


さてそんな鮎、すごく簡単にキレイに中骨を取る方法があるんです。


まずは鮎のあたまをとって、立てて箸で潰します


今日のお弁当…は夏休み

それから尻尾の方から中骨をぴゅ~っと引っ張ります


今日のお弁当…は夏休み


するとほら!こんなきれいに中骨がとれちゃうんですよ!


今日のお弁当…は夏休み


あとはまるごと食べられちゃいます。

お試しくださいね。



何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要?
ブログネタ:何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要? 参加中

何を食べるかも大事だけど、誰と食べるかってけっこう大事ですよね。
だってホアリー1人だとけっこう食べるもの適当だもの。
誰とというより誰かと食べるのが重要かな!