ちょっと体が… | ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

突然の心室細動、ブルガダ症候群の診断。ICD植込み手術。
健康、家族、仕事、そしてバイク……病気と生活のバランスに悩みながら、良い感じに落ち着いてきました。
……と思ったら、今度は妻のIgA腎症が発覚。
まだまだ悩みは尽きません。

ここのところ体調がヤバイかなぁと感じています。

肩と首のコリが一ヶ月ほど続き、突発性の難聴も併発してしまいました。
起きているだけでツライです。
病院の方は整形外科と耳鼻科と眼科を回ってみましたが、良くはなりません。

この状態は、以前心室細動を起こした時と同じなんです。だからすごく不安です。
前回は、難聴を治す為の薬を飲んでいた時に発作が起きたもので、耳鼻科の先生は今回の薬の処方に慎重です。


体調が悪くなったはっきりとした原因がよくわからず困ってます。
整形外科の見立てだと、筋肉が緊張して血行が悪くなってるということです。
肌が弱いため貼り薬が使えず、筋肉の緊張を和らげる飲み薬だけ処方されましたが、あんまり効果なしでした。

バイク?前傾がきつかったから?
確かにキツかったけど、長距離乗った時期とコリが出始めた時期がずれてる。
それに雨であんまり乗ってない。

仕事のせい?
パソコンに長時間集中して向かってることが続いていたかも。
ちょっと残業も多かったし。心理的なストレスもあったかなぁ?

眼精疲労からの肩こり?
目が霞んだりすることが増えたような。
眼科に行ったら100均の老眼鏡でも掛けてみたら?と言われた。

さしあたり、眼精疲労→肩と首の血行障害→突発性難聴のコンボと考えて全方位対策で乗り切ってみます。
・ブルーライトカットの老眼鏡を作る
・ノートPCではなくて大きなディスプレイで作業する
・肩と首は軽いストレッチ
・お風呂にゆっくり入る
・CBRは少しお休み
・難聴は…なんとか薬を処方してもらう

今月は大学病院での診察もあるので、相談してみようかと。