前回診察時にもらってきたICDのホームトランスミッター,未だにうまく通信できてませんでした。
今日,メーカーさんのサービスマンに来ていただき,確認してもらいました。
…が,サービスマンの方が電源ONすると,あっさりと動作してくれやがりました。
??なぜ??
あんなにサポートの人と電話で確認し合ったのに~
一応,予防保守ということでホームトランスミッターは新しいものに交換してもらいました。
やっぱりICDの値段には,こういったサポートの費用も入ってるんでしょうねぇ。
とにかく今夜から,寝ている間にICDの情報がメーカーのサーバーに送られます。
担当医はその情報を参照できるようになるらしいです。
緊急通報のためのシステムではなく,リモートで機器情報を吸い出す物のようで,患者側のメリットとしては,診察時にメーカーさんのICDチェックが無くなるぐらいかと。