自動車税減免&ETCカード割引 | ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

突然の心室細動、ブルガダ症候群の診断。ICD植込み手術。
健康、家族、仕事、そしてバイク……病気と生活のバランスに悩みながら、良い感じに落ち着いてきました。
……と思ったら、今度は妻のIgA腎症が発覚。
まだまだ悩みは尽きません。

雨の中,郵便屋さんが封筒を配達してくれました。
自動車税の減免の連絡でした。

県税事務所で申し込んだものが受理されたようです。
申し込みの時期が遅く,今年分の自動車税は納税済みです。
そこから月割で計算されるので,一ヶ月分は納税し,残りが減免対象分となります。

ということで,減免分のお金は,また県税事務所に行って受け取ってこなければなりません。
面倒ですが,貰えるものなので喜んで行ってきます。

来年からは,往復はがきが届くそうなので,それで返事をすればOKらしいんで,今回だけの我慢です。


もう一つ,高速道路で使うETCカードの障がい者割引登録が完了した旨,通知が届きました。
これで自動的に高速道路は半額になるようです。
先に福祉事務所で障害者手帳の手続き(手帳にはんこ)を済ませているので,手帳をゲートで見せても同じく半額になります。
高速道路だけで手続きを2つしてるんです。

こちらは二年に一度更新とのお話だったんですが,誕生日起点なので,次回更新は来年の誕生日になります。
原則的に私が運転するか,同乗した車が割引対象なんですが,ETCだと障がい者手帳を見せないので,本人確認できませんよね?不正に使っている人いそうな気もします。


私自身は,まだしばらく自動車の運転はできないのですが,田舎なので移動手段に対しての補助はありがたいですね。
今は通勤定期が半額になっているので,助かってます(市からの補助なのかな?よくわかりませんが)。