製本とアミティエお知らせ♪ | ボンレスハム工場

ボンレスハム工場

あいだりぼん(会田莉凡)のblogです。
食べることが好き。人一倍以上、食べます。グルメではなく美味しいものが好き。でもヴァイオリンも弾きます。

私にしては珍しく2日つづけての更新です

毎日!とはいかなくとも、ちょくちょく更新できたらいいなあ・・





今日は朝からレッスンに行ってきました

11時からで朝が苦手な私にとっては「早い時間帯」ですが、友達にそのことを言うと、

「11時ってお昼じゃん!2限の時間帯だし

と呆れられました

「朝」のレッスンでPaganiniやYsayeを弾くのは、とても大変ですが、勉強になります。





レッスンのあとは12月10日のためのハープアンサンブルの合わせ

今日は合わせの前に「製本講座」がありました

一緒に演奏させてもらう、ハープ科の加奈ちゃんは、製本がほんとうに上手なんです

その出来映えは惚れ惚れとして、しばらく見入ってしまうほど・・

今回弾く曲は弦楽三重奏(Vn,Va,Vc)とフルートとハープという編成ですが、全員分のパート譜とスコアのコピーと製本をすべて完成させてから渡してくれて、更にその製本技術に圧倒され・・



オケや室内楽、いろいろな場でつきまとう、製本作業

私も製本は嫌い!と言うほどではないのですが、オケなどで交響曲をやるときはどうしてもページ数が多いので、練習初日には「端と端を貼っただけ」ということもよくあり・・(笑)



なので今日はかなちゃんに製本を教えてもらいました

A4サイズの片面コピーの場合でも、まずは製本テープで2枚をくっつけて見開きにして、その裏と裏を本のように重ね合わせて、スティックのりで貼っていくのだそう。

そうすると、ただのコピー譜が綺麗な「本」と化すのです!!

・・説明わかりづらいですが(笑)

さっそく、家に帰ってからページ数の少ないヴィルトゥオーソ・ピースの譜面でやってみたら、いままでとは別物のように綺麗な本となっていて、感動しました

加奈ちゃんいわく、その達成感がやみつきになるのだそうです



ハープアンサンブルの演奏会はこちら
です♪





ルーセル/セレナード

ハープ:月間加奈

フルート:清水香

ヴァイオリン:会田莉凡

ヴィオラ:福田道子

チェロ:上村文乃











さて、その合わせのあと、あやのがチラシを持って来てくれました



2011年1月21日のアミティエ弦楽四重奏団のコンサートのチラシです

お時間ありましたら、ぜひいらしてください!



チケットはコメントやメッセージでも受け付けております

もちろん、直接言って頂いても構いません~

ぜひぜひ!お誘い合わせの上、お越し下さいませ





ボンレスハム工場-img002.jpg







~音楽ネットワークえん シリーズ第5回

     弦楽四重奏の魅力 その豊饒な世界~




アミティエ弦楽四重奏団

ヴァイオリン/ヴィオラ 福田悠一郎、会田莉凡、横島礼理

チェロ 上村文乃



2011年1月21日(金) 19:00開演 18:30開場

[会場]日本福音ルーテル 東京教会(大久保)

[料金]全席自由 一般:2,000円 学生:1,000円

[チケット取り扱い]東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650、各出演者または、下記主催者よりお求め頂けます。学生チケットは、大学生以下・専門学校生が対象となります。

[主催・お問い合わせ]音楽ネットワーク「えん」 代表/佐伯隆 090-4598-0153

E-mail/ tsknulp1915@gmail.com

http://homepage2.nifty.com/enn/







モーツァルト/弦楽四重奏曲 ニ長調 K.575(プロシア王セット第1番)

1st Violin:横島礼理

2nd Violin:会田莉凡

Viola:福田悠一郎

Cello:上村文乃



ブラームス/弦楽四重奏曲 第1番 ハ短調 作品51-1

1st Violin:会田莉凡


2nd Violin:福田悠一郎


Viola:横島礼理


Cello:上村文乃




ラヴェル/弦楽四重奏曲 ヘ長調

1st Violin:福田悠一郎


2nd Violin:横島礼理


Viola:会田莉凡


Cello:上村文乃






~アミティエ弦楽四重奏団~

2007年に結成。アミティエとは「友情」「友愛」という意味のフランス語。JTが育てるアンサンブルシリーズ、桐朋学園室内楽演奏会、プロジェクトQ 第6章・第7章、軽井沢八月祭などに出演。これまでに原田幸一郎、徳永二男、毛利伯郎、岩崎洸の各氏に師事。富山室内楽講座では東京クァルテットにもレッスンを受ける。2009年より留学を控えた小林美樹に代わり、横島礼理が加入。現在、桐朋学園大学1年、2年にそれぞれ在学中。







ペタしてね