今日も初夏の爽やかな朝になりました。

台湾の朝は、湿度の多いからみつくような空気の朝だったけど

それもまた、いいなぁ。また行きたい。笑。




さて、2日の夜ごはんは    です。

こちらのお店は10年くらい前に雑誌の記事で見つけて、通いだしたとても美味しいお店です。

中でも「エビたん麺」が絶品だったのだけど、今回はそれらしいメニューが見つからず

違う麺をいただきましたが、それもまた絶品。

ショウロンポウ、アスパラとエビのいためもの、空心菜炒め、青ネギの中華風パイ?などなど

デザートの湯圓まで美味しく美味しくいただきました。




そうそう、湯圓というのは台湾風の温かいデザートのひとつで

甘酒のようなシロップの中に白玉風のお団子がはいり

そのお団子の中身は胡麻餡だったりピーナッツ餡だったり杏の餡だったりします。

どれもとても美味しく、さらに発酵したシロップなので、女性のお肌にもとてもいいのだそうです。





週末で、さらに「母の日」でもあったので、お店はフル回転かつ満員でしたが

ショウロウンポウの生地を作るカウンターの前で作業を見ながらの楽しいお食事となりました。











こちらは、カラスミを買いに行った問屋街の近くのマーケット。

おじさんが、豚さんの頭の毛をバーナーでぐいぐい焼いてました。

ブタさんはビローーン。笑。




さて、美味しい台湾、もう少しおつきあいくださいませ(^^)