★2017年あけましておめでとうございます!!★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

IMG_20170101_165013003.jpg

 

 

あけましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いします。
アメリカはまだ元旦から日付を越えたばかりです。

 

 

アメリカではクリスマスは重大イベントですがお正月は日本と違ってクリスマスほど

大した日ではありません。クリスマスは家族と一緒に過ごすけど、年越しはせいぜい

友達とパーティーにいくとか、外で花火が上がるとか、そんな感じ。

昨夜の年越しの瞬間も私以外の家族は寝静まっていて、私はぼん子の入園準備の

レインウエアをネットで選んでいたら外から歓声と花火の音が聞こえてきて

ふとパソコンの画面右下に目をやると

『あ。。。年越したわ!カナヘイうさぎカナヘイびっくり』  って感じ。

 

 

 

今日も家族でランチ(イタリアン!)を食べに出かけた以外は特に正月らしいことは

してないので新年の実感がわきませんが(日本のお正月が恋しい〜!!えーん) 

昨日食べたチャイニーズのフォーチュンクッキーをおみくじ代わりにひいてみました!!

日本から連れてきた卓上の小さな門松🎍が心の相棒です。笑

 

 

IMG_20170101_165014022.jpg

最近『 Ball !! 』 と言います。

 

2016年は異国での育児に奮闘する毎日でした。

そしてそれでもじっとしていられない私は合間を時間をぬってでも仕事がしたくて

その度に育児とのバランスが上手く取れなかったり、本当にこれでいいのだろうか?

と言う葛藤がずっとありました。

 

 

今しかない可愛い子供の成長はじっくり見ていたい。

自分がかけられるだけの愛情をかけてあげたい。

でも仕事だってしたい。自分の時間も欲しい。

 

 

育児休暇の期間が決まってるわけじゃなく、自分次第でどうにでもなる自営業。

よく言えば子供の成長に合わせて自分で好きなように何とでもできるけど

自分が休んでしまえば何もかもストップしてしまうので、その間にもどんどん進んで行く

社会に取り残されていくような気がして(勝手に)恐怖すら感じてました。

 

 

それでも子供との時間が楽しくて、焦りはあるのになかなかやる気が出てこなかったり。

現実的に、スウェーデンは1歳未満は幼稚園 (幼保一体です)には入れないし

月齢があがり子供に手がかかってきて時間がなくなってきたり。

ああもうどうしたらいいのやら。。大泣きうさぎ

そう言ってもんもんと葛藤だけして過ごしてた日々が多かった気がします。

 

 

 

IMG_20170101_165016764.jpg

お菓子教室が無事に終わった後に抱きしめる子供の何と愛おしいこと!メロメロです。

 

 

でも日本に滞在している間は夫や両親のヘルプを借りてお菓子教室や販売などなど

思い切ってやれるだけ仕事させてもらいました。

楽しかった~!!やっぱり子育てしながらでも自分のペースで、時にはペースダウンしたり、逆にちょっと頑張りすぎちゃったりもするけれど、好きな仕事はこつこつ続けで、

そしてチャンスが巡ってきた時にはなるべくGO!サインを出せるようにしておきたいな~と

思ったのでした。

 

 

状況的には前もこれからも変わりません。

子育てと仕事を両立するには変化していく家族の状況にあわせながら

常にバランスをとっていくしかないし、子育てもまだまだ2年生になったばかりなので、

これからもたくさん悩んでいくことでしょう。

 

 

でもそれでいい!!くま

 

 

葛藤して当たり前。

でも少なくとも葛藤だけをして、どっちつかずのモヤモヤとした気持ちのままずっと過ごして

後から時間を無駄にした気持ちになるのはもう嫌!

やるときはやるし、やらない(できない)時はやらない。これでいい。

2017年はサクッと決める決断力、そしてそれを行動に移す実行力を身に着けたいです!

 

 

 

そんな我が家ですが1月中旬からぼん子の幼稚園が始まるし、

私も語学学校に2年ぶりに戻ります。 

その状況次第で余裕を見ながら今年もお仕事ができたらいいなと思ってます。

年明け早々大きな変化がやってきて慌しくなりそうだけど、楽しんでいければいいな。

 

 

 

 

IMG_20170101_165012277.jpg

 

 

お餅と餡子を日本から持ってきたのでお汁粉を食べて

ちょっとだけお正月の気分に浸っていました。

お正月は1年で1番日本が恋しいと思う季節です。

 

 

 

その代わりとは言ってはなんだけど、明後日から夫と二人でNY旅行に行きます。

ぼん子を預けて夫婦で旅行なんて始めて!!Friend1aハート女の子

お義母さんの提案だったのでありがたく行かせてもらうことにしたけど

やっぱりぼん子のことはちょっと(いや、かなり)気がかりですあかちゃん

 

 

 

 

そんな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたしますおねがい

 

 

 

 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!