クローバー 始めまして! このブログの紹介。
クローバー このブログの登場人物

スウェーデン ストックホルム在住のパティシエールあいぼんです 女の子
ストックホルムでお菓子の注文販売と御菓子教室をしています。
日本にも定期的に帰国してスウェーデン菓子教室など開催しています。

花 お菓子教室の情報はこちら
花 お菓子のご注文、HPはこちら

昔お菓子屋をやっていた東京の実家はママンカフェに姿を変えて母が切り盛りしています。

sei ママンカフェのHPはこちら
sei ママンカフェで取り扱っている手作り布小物アトリエママンはこちら。

テーマ:

おひさしぶりです!

 

 

年始のアメリカ滞在最後の数日でNY旅行に行き、その後すぐにスウェーデンに戻り

その翌日(笑)から私のスウェーデン語のクラスが始まり、その翌週からぼん子の幼稚園が

始まり、一度に生活ががらっと変わり、慣れるのにしばらく大変でしたアセアセ

小さな子供の集団生活の始まりの洗礼とでも言えるような病原菌のオンパレードも

例にもれず何度も持ち帰ってくるし、勿論われわれ両親にもうつりました。滝汗

 

 

 

それでも幼稚園に行ってくれている間私は学校に行ったり、人に会ったり、

自分の時間を持てるし、子育て中心だった日々から離れて、何かに集中できると言うこと

そして毎日通うべき場所があり、離れていた社会とのつながりを取り戻せた感覚が、

精神的に凄く健康的なことに思えます。

2年ぶりの学校で、忘れてたスウェーデン語もたくさん思い出せて、自信も少しつきましたおねがい

時々課題が大変でも、毎日充実してて楽しいです!

 

 

 

ぼん子は1歳4ヶ月になりました。最近幼稚園での生活にもわりとすんなり溶け込めて、

周りの子供からの影響もあってか、どんどん新しいことができるようになっています。

スウェーデンの幼稚園については是非次の機会に紹介します。ニコニコ

言葉がたくさん話せるようになって嬉しいな~と思っていた矢先ですが

何でも自分でやりたがるようになってきて、『NO!NO!』ばかり言ってます。

イヤイヤ期ならぬNONO期到来ですアセアセ

 

 

 

 

 

友人、知人からのご依頼だけなのですが、お菓子もぼちぼち作っております。

(ご希望あればお気軽にお問い合わせください♪)

 

 

 

日本のボンアイボン時代からブログを見てくださっている方なら覚えているかもしれません。

お友達の旦那様のお誕生日に、5年ぶりくらいにラーメンケーキを作りました。笑

 

 

 

 

勿論丼も食べれますグッド! 今まで作ったラーメンケーキの中で一番ラーメンらしいかも!

今回新しく作り方を見直したポイントは、半熟卵とチャーシュー、海苔のリアル感をもっと

追求してみました。笑い泣き われながら納得のでき。(自画自賛。笑)

 

 

 

 

そろそろこの新しい生活にも慣れてきたので、またお菓子教室も再開しようと考えてます。

次の教室はいつですか?と質問していただくことが多く、ありがたい限りです。

少々お待ちくださいねウインク

 

 

また今日ちょっといいことがありまして上手くいけば、ボンアイボンがスウェーデンの

中でもっと活躍できるチャンスになるかもしれません。ドキドキワクワクです。

その為にも、言語の勉強も合わせて、こつこつ頑張ろうと思います。

 

 

ではまたおねがい

 

 

 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!

  

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)