クローバー 始めまして! このブログの紹介。
クローバー このブログの登場人物

スウェーデン ストックホルム在住のパティシエールあいぼんです 女の子
ストックホルムでお菓子の注文販売と御菓子教室をしています。
日本にも定期的に帰国してスウェーデン菓子教室など開催しています。

花 お菓子教室の情報はこちら
花 お菓子のご注文、HPはこちら

昔お菓子屋をやっていた東京の実家はママンカフェに姿を変えて母が切り盛りしています。

sei ママンカフェのHPはこちら
sei ママンカフェで取り扱っている手作り布小物アトリエママンはこちら。

テーマ:

5週間の日本滞在もあっという間に折りかえし地点です。

でかけたり人と会ったりでなかなかパソコンを開く時間がないのですが

毎日楽しく過ごしています。

 

 

 

 

ぼん子は先日7ヶ月をむかえました!

支えなしでもお座りは完全にできるようになりました。

だけど時々バランスを崩して倒れちゃう。

 

 

IMG_20160517_231537486.jpg

 

 

 

お布団や畳の上なら転がっても痛くない。

フローリングのスウェーデンの家とは違うので

布団や畳の生活も赤ちゃんと一緒なら悪くないな~と思いました。

 

 

 

 

 

鏡を見せるととっても喜んでしばらく一人で遊んでます。

 

 

まだズリバイもしませんが、うつ伏せにすると頑張って動こうとはもがいています。

前には全然進まないけど、横に回転か後ろに進みます。

 

 

 

 

 

ママン(おばあちゃん)の手作りのお洋服♪

 

 

 

IMG_20160517_231739316.jpg

 

 

あちこちおでかけもしてます♪ 

残念ながらつつじはシーズン終わってたけど青梅の 塩船観音寺。

 

 

 

IMG_20160517_231701736.jpg

 

 

昭和記念公園にも行きました♪お花畑が綺麗だった~

日本で使うように軽量なベビーカーも買いました。

 

 

 

 

友達が撮ってくれたビデオ!

 

 

 

記念公園は子連れで行くのにぴったり。

今の季節は原っぱでピクニックするのが最高にきもちい~。

 

 

 

IMG_20160517_234756974.jpg

 

 

 

ダディのDJを応援しに行った野外音楽イベントでははじめてのダンスフロアデビュー

 

 

 

 

 

 

防音ヘッドホンをつけてノリノリで踊りました。

 

 

 

 

 

 

IMG_20160517_234613767.jpg

 

 

立川に昨年末オープンしたららぽーとにも二回行きました。

広々してて、赤ちゃん休憩室も多くて、ベビーカーに優しい作りなのでまた行きたいです。

 

プリクラのコーナーにいた不思議なキャラクター?と。

 

 

 

IMG_20160517_234612997.jpg

 

 

テラスでランチしたり

 

 

 

IMG_20160517_231739769.jpg

 

 

ナイスなおしゃぶりを買ってもらったり・・・

 

 

 

 

 

ロン毛にされてみたり・・・

 

 

 

IMG_20160517_234612211.jpg

 

 

 

スウェーデンでも日本でも毎日育児することには変わりないのですが

ものすごい勢いで日々新しいことができるようになっていく ぼん子の成長を

家族と一緒に共有できることがとても嬉しいです。

 

 

ぼん子も家族に囲まれたり友達にあったりすごく嬉しそうだし

色々な場所に連れて行ってもらえて新しい刺激をたくさん受けて

ますます元気に活発に、心身ともに成長しているな~と感じています。

 

 

 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(38)  |  リブログ(0)