クローバー 始めまして! このブログの紹介。
クローバー このブログの登場人物

スウェーデン ストックホルム在住のパティシエールあいぼんです 女の子
ストックホルムでお菓子の注文販売と御菓子教室をしています。
日本にも定期的に帰国してスウェーデン菓子教室など開催しています。

花 お菓子教室の情報はこちら
花 お菓子のご注文、HPはこちら

昔お菓子屋をやっていた東京の実家はママンカフェに姿を変えて母が切り盛りしています。

sei ママンカフェのHPはこちら
sei ママンカフェで取り扱っている手作り布小物アトリエママンはこちら。

テーマ:

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
はい。 最近ゆっくり座ってパソコンに向かい合う時間がめっきり少なくなってしまいました。


何故って。。。ついに動き出したのです。。。







ぼん子は今日で9ヶ月。
ちょうど一週間前、ついに8ヶ月と3週でハイハイが前に進むようになりました。

ハイハイと言ってもズリバイ。
しかし日に日にそのスピードは速さを増していきます。








気づいたら猫の水で遊んでいたりで、慌てて家の中のものを配置換え&バリケードで
防いでいますが、敵もどんどん賢くなっているので、
気づいたらバリケードを突破されていたりで、こちらも試行錯誤。
どんどん家の中が大変なことになってゆきます。。。




猫のスージーに近づきたくてしょうがなく、頑張って毎日接近。
まだ余裕で逃げれるけどスージーが追い掛け回される日も遠くはない。








ズリバイをマスターしてまだ一週間ですが、飽き足らないようで不意に
腕立て伏せポーズをして、お尻をプリプリさせています。
ハイハイの練習かしら。。。


つかまり立ちはまだだけど、すぐにやるだろうな・・・





IMG_20160712_224304455.jpg

ベビーベッドでのお昼寝には猫の見張り番がついててくれるから安心。



ハイハイのはじまりに伴い大きく成長したのは、
ベビーベッドで一人で寝られるようになりました! しかも朝まで おぉ!


今まで大人のベッドで一緒に寝ていましたが、動けるようになって転落が心配だったので
まずはベッドを壁につけました。で、枕で堤防。
それも突破するのは時間の問題なので倉庫でねむっていたベッドを組み立てました。


添い乳で寝かしつけをしていたので、それもやめました。
それならいっそのこと夜間の授乳もやめてしまおうと思い実行。
“ 夜間断乳 ” です。


もともと夜は1回くらいしか起きないし、起きてもちょっと飲んだらそのまま安心して
眠りに着くというパターンが定着していたので、つまりお腹が空いて起きているわけじゃなく
単純におっぱいをもらって安心してまた眠りにつくだけだったので
栄養的にはもう夜中の授乳は要らないのでは?と思っていたので。



添い乳で幸せそうに寝付く様子は可愛くて愛おしくて
楽だったので寂しくもあるけれど。。。。
サヨウナラ アリガトウ 添い乳!!



3日間は夜中にも起きて泣きましたが、私に代わって夫が対応してくれて
泣き声が可哀想で、心が折れそうになったけどグッと我慢。
日増しに無く時間も短くなり4日目には夜寝付いてから朝まで一度も起きることがなく
晴れて私は9ヶ月ぶりに一晩ぶっ通しで寝る喜びを取り戻したのでしたくま 



日中が目が離せず大変になってきて疲れがたまってきていたので
夜にまとまって寝れるようになったことは本当にありがたい。



また、いままで寝かしつけは私だけの担当で、なかなか寝てくれないこともあり
疲れて一緒に寝てしまったり、自分の時間が無く、不公平感も感じ始めていたのですが
このタイミングで夫も寝かしつけができるようになり、その間私は家事をしたり
ゆっくりお風呂にはいったりできるのでありがたや~です。





IMG_20160712_224302991.jpg




夜中の授乳をやめたら今まであまり食べなかった朝ごはんも
ちゃんと食べてくれるようになりました。 



スウェーデンの殆どの赤ちゃんが食べてるであろうグロットと言うポリッジ。
粉末をお湯で溶かすだけと手軽なので朝は毎日これです。
麦やオーツ、全粒粉、コーン、米、など色んなベースのものがあり
フルーツの味がついているのもあります。
パウチに入ってチュッチュと吸い込むタイプはお出かけに便利。


口の周りベタベタはいつものことだけど今日は勢いがあまり過ぎたようね。。。
お目汚し失礼!






9ヶ月は検診は無いので正確にはわからないけど、ますます身体も大きくなったし
顔つきが赤ちゃんぽさが抜けてちょっと幼児っぽくなった気がします。
腕はよく動かすようになり細くなり、足はまだムチムチだけどハイハイがはじまったら
どんどん引き締まってこのムチムチともおさらば。
赤ちゃんと呼べるのもあとちょっとかな。。。そう思うと寂しくもあります。


あ、髪の毛もちょっと増えてきました。
それは嬉しい!


スウェーデンではよく男の子?と聞かれます。たいていおばあちゃんだけど。
今日も言われた。
何でかな~・・・ やっぱり髪のせい?
スウェーデンの赤ちゃんはもっともっと髪の毛少ない子も多いのにね~



IMG_20160712_224303741.jpg



とまあ、大変さも増してきましたが、そのぶん可愛さも育児の楽しさも増してきています。



ブログの更新ももっと頻繁にしたいところですが
今はスマホからサクッとUPできるインスタグラムでの更新が便利で偏りがちです。
アカウントをおもちの方は良かったらフォローしてください♪



https://www.instagram.com/bon_aibon/



ではでは!!





今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!

  





いいね!した人  |  リブログ(0)