★レシピつき!!オートミールクッキー★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


こんにちは!!あいぼんinスウェーデンです くま 

金曜の夜はアジアンレストランで行われたベジタリアン料理を食す&カラオケと言う会に
参加してみました。中国人経営の店でしたが、豆腐が自家製だそうです。
豆腐の炒め物を頼んだのですが、味はおいしかったけど
山椒が異様に効きまくてって舌が麻痺ってしまいました。


そしてカラオケ・・・日本の歌は勿論皆無。
中国語の歌が大半を占めて、 英語の歌も80年代あたりの古いのばっか。爆
スウェーデンでカラオケボックスとか開いたら儲かるかな?ぷぷッ(笑)
まぁ楽しかったら良しとしましょう 。



日本のカラオケ行きたいよ~!!








さて、実はうちの夫は残念なことにあまり甘い物が好きでは無いんですが
最近なぜだかお菓子を食べたいというようになりました。 パティシエ的には嬉しいこときらきら!!
先日夜中にいきなりクッキーが食べたいと言ったので、さっと作ったオートミールクッキー。


アメリカでも朝食に良く食べるオートミール。我が家もよく食べるので常備してます。
スウェーデンでもポピュラーなのかどこにでも売ってる。
クッキーもめちゃめちゃ簡単でウマウマなのでレシピを記しておきます。



オートミールクッキー 70個分

バター    300g
砂糖     220g
小麦粉    250g
重曹        3g
オートミール 200g
レーズン   100g

柔らかくしたバターに砂糖を混ぜ、小麦粉&重曹を混ぜ粉気が無くなったら
オートミールとレーズンを混ぜる。
70等分して、丸めて潰して形作り、
オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を空けて並べて
水をつけたフォークで押さえつけて跡をつけ180℃に余熱したオーブンで約8分焼く。


備考
レーズンの部分、ナッツやチョコチップでもおいしいですよあ!きらきら!!


注意 (追記)

このクッキーは重曹が入っているため焼くと横に広がります。
(重曹には横に膨らむ性質があります)
なのでしっかり間隔をあけて並べてください!!!!!
乗り切らない分は2回戦目で焼成。
無理して一気に焼こうと思わないでくださいね~♪

ママンはこのレシピを読んですぐに作ったそう(スウェーデン時間の早朝でしたw)ですが
まさかの70個を小さな天板2枚にギュウギュウに並べてしまい全て繋がって、
2枚の巨大な板状のクッキーができたそうです。爆
急ぎ足で簡潔に書いたレシピでしたが読む人のことを考えないといけませんね(Θ_Θ)








これを出したら普段はミルクあまり飲まないけど

Friend1a 『 これには絶対ミルクが必要だ~~!!!ギブ・ミー・ミルク!! 』 だって。笑


食べたらその気持ちわかりますきっと ぷぷッ(笑)
 是非作ってみてね~♪




今日も読んでくれて ありがとうございます。
再び始まったスウェーデン生活を一生懸命生きてる私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!