テーマ:





国産レモンが手に入るこの季節。
またたくさん買ったので、レモンシロップを作りました。
今回は皮も最後まで美味しくいただけるように最初から実と皮を分けて
レモンシロップと同時にレモンピールを作りました。
超簡単なので2つのレシピを書いておきますね!くま






今回は8個の国産レモンを使いました。
ご存知の方は多いと思いますが、なぜ国産なのかと言いますと
輸入のレモンは長期間船で運ばれてくるため、
どうしてもカビが生えやすくなります。そのため防腐剤が皮に散布されています。
皮まで使う時は国産のものを選びましょう♪レモン





まずは皮を剥きます。ヘタをとり上下を切って皮をそぎ落とします。
果肉は種を取って薄くスライスします。
わかりやすいよう写真を撮ってみました。右から左へ~♪





皮は後で煮てピールにするのでとっておきます。
果肉の重さをここで軽量します♪









レモン レモンシロップのレシピ レモン

●国産レモン                  8個 (今回果肉は約420gでした)

●砂糖(グラニュー糖または上白糖)  レモン果肉と同じ重さの2/3量 (今回は280g)

●蜂蜜              レモン果肉と同じ重さの1/3量 (今回は140g)


     
今回はいっぱい飲みたい&お店用にちょっと多めな量です。
一般家庭ならこの半分でいいかもしれませんね。

           



煮沸消毒したビンに 下から順番に
レモン レモンの1/3量  砂糖 砂糖の1/3量  ハチ蜂蜜の1/3量
この順番で重ねていき、これを3回繰り返します。






フタをしてそのまま置いておく。






1時間後。  レモンから水分が出てきますのでビンを軽く振って混ぜ
そのまま1晩室温に置いておきます。







翌朝にはすっかり水分が出てきてレモンが全てシロップに浸かるほどです。
これでシロップは完成です! この後の保管は冷蔵庫でします。






割る時はだいたい170ccのお水に大さじ2くらいが目安ですが好みで加減してください。

お水で割ればレモネード。お湯で割ればホットレモネード。
ソーダで割ればレモンスカッシュですレモン




漬け込んだレモンスライスは今日食べたらまだ酸っぱかったですぷぷッ(笑)汗
前回作った時はもっと日にちを置いてから食べたら甘酸っぱくて
いくつでも食べれちゃう程美味しくなっていたのでまた経過を追記しますね。





次は切った皮で作るレモンピールについて書きます!!



無農薬レモン 国産レモン 愛媛・中島産 2kg【希望の島 レモン 国産 無農薬】ノーワックス・防腐剤無使用

価格:1,296円
(2016/1/13 18:32時点)
感想(13件)


保存容器 グラスジャー スポーク M クリア 1350ml ( ガラスジャー ガラス容器 調味料容器 クッキージャー ガラスキャニスター 保存瓶 ガラスポット ストッカー ガラス保存容器 調味料入れ ) 05P09Jan16

価格:648円
(2016/1/13 18:41時点)
感想(0件)






今日も読んでくれて ありがとうございます。

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!

いいね!した人  |  リブログ(1)