★カフェをオープンします!!★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


ぺこり  お 知 ら せ  ぺこり

8月いっぱいでパティスリーボンアイボンを閉店いたしました。
詳しくはコチラの記事をご覧ください
↓↓↓
★三年間ありがとうございました!!!★
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



前回の記事で予告として

『 カフェをオープンします !! 』
とだけ言いました。 

ケーキ屋閉めたばっかりで、これから海外移住するのに
な・・・・何のこっちゃ!!!???(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)  と思いますよね?笑

私が移住先で開店するのか?とか、皆さん色々な想像をしましたよね。
すみません、そうではないのです・・・ヽ(;´ω`)ノ
本当に移住先の国はまだ決まってないので。笑


で、どお言うことかといいますと。


ボンアイボンがあった場所に

カフェを作ります !!
sei


実は私のお店の後を引き継いで、


私のママンがこれから

カフェをオープンする
のです!!まま



image
↑ママン

今ある店舗スペース(六畳)に、後二つの六畳の部屋をつなげて合計十八畳のカフェです。
今まではテイクアウト専門のケーキ屋ので、店も狭くてイートインはできませんでした。
そこが三倍の広さになって、さらにテラスも拡張して、
パパケンの作ったお庭を眺めながら食事ができるわけです。


実際に店を切盛りしていくのはママンになりますが、
店の内装やメニュー構成などは私に任されています。

オープンしてから少しの間、海外に移住するまでは一緒にやって行く予定です。
全てとはいきませんが、ボンアイボンのケーキもいくつかママンに伝授します。



ママンは元々料理が上手なのですが、実はもう17年程料理の仕事もしているのです。
私が小さな頃からお菓子作りを趣味として、パティシエになったのもママンの影響が大きいです。

ipodfile.jpg

先日は親子でコーヒーセミナーに参加しましたし、すでにエスプレッソマシンやコーヒーミルを買って、

ひきたての美味しいコーヒーを家族にふるまってくれています。

ipodfile.jpg

最近は一緒にどんな店作りをしようか考えながら何件もカフェ巡りもしていますぺこ

住宅地にあるカフェなので、朝から日中が営業時間のメインで、夕方には閉まります。
魅力的なのは、モーニングがあるということ!!

ママンの出身地 愛知県には東海地方の食文化として根強い
喫茶店のモーニング があります。


わたしも帰省するときはいつも近くの喫茶店にいきモーニングするので大好き!
朝からわざわざ店に行き、美味しいコーヒーと朝食を食べるという行為は
心にゆとりを与えてくれます。



今までは東京の人にはあまり知られていなかったモーニングですが、
近年は名古屋発祥のコメダコーヒーが首都圏にも進出してきたことで一気に広まり、
ファミレスでもモーニングメニューに力を入れるようになりました。


またあの有名なbillsは “ 世界一の朝食 ” と言うキャッチコピーで大人気だし、
リコッタチーズのパンケーキを求めて早朝から行列ができてますよね。


話がそれましたが私は朝食が大好きで毎日絶対に欠かさないので、
実家でモーニングが食べられるなんて嬉しくてたまりません。

↑ 若干暑苦しい程のモーニング好きw
&


もちろんモーニングに始まり、美味しいランチやティータイムもありますよ★ ^^

そしてボンアイボンでも好評だった、ママンの手作り布小物ブランドの
アトリエママンの商品もカフェに並びます。


カフェの経営に、洋裁に、そしてお買いもの好きなママンはセールにもいかないといけないしw
たくさんのお友達ともランチやお茶にいかないといけないのでますます大忙しですね。笑


ママンは十月で還暦を迎えます。
元気いっぱい好きなことをやってるパワフルママなので実年齢より若く見えますが。
子育ても終わり、娘は嫁に行き、ここからがママンの新たな人生のステージです。

新しいことを始めるのに年齢なんて関係ありませんよよね。
ママンは今とても生き生きとした表情で張り切っています。
それは凄く素敵なことで、私にとっても永遠に憧れの存在なのです!!

ママン頑張れ~くま


海外に移住することが決まり親のことが一番心配でした。
別々に住んでいるとはいえ、今まで毎日実家に仕事で通っていたので、
良い意味では大変仲が良いのですが
悪い意味では、それぞれ親離れ、子離れできていなかったような気がします。
それも一部あって、離れてみようと思ったのですが、やはり親のことは心配なのです。

まだまだ身体は元気なので、それは大丈夫だけど
今まで暑苦しいほどべったりだ娘がいなくなったらやっぱり寂しいと思い、
何か残せないものか?と思い、私から
 女の子『カフェでもはじめたら?』 と提案しました。あ!


同居していた祖父母も亡くなり、私もいなくなり、まだ弟はいますがあの家は広すぎる。
調理器具やオーブンなどの設備もせっかくコツコツ買い集めたのに、処分するのはもったいない。
あの辺にはお店らしいお店が殆ど無いので、
ボン
アイボンに来てくださっていたお客様も喜んで通ってくださるかもしれません♪

実は母本人も昔から喫茶店やカフェを巡ることや、友人を招いてのホームパーティやお茶会
が大好きで、カフェを開くことは頭の片隅に描いていた夢だったようで、友人たちにも昔から 
『 マキちゃんカフェでもやったらいいのに ! 』
と言われていたので、まんざらでもなさそうです。笑


ipodfile.jpg

五月にお庭の素敵なカフェに行った時の写真 ↑ 似てる?w

毎日忙しくて、娘に会えなくて寂しい!なんて言ってる暇もないほど、
忙しく、楽しく、充実した日々を過ごしてほしいと娘は願っています。

私も安心して、いやむしろ母に負けてられないなーと思って、
海外で頑張る糧になるかもしれません!
&



実は早速ですが、工事が今週末から始まりまして、壁を解体するところからはじまります。
有難いことに、店舗デザインの仕事をしていた友人が改装に携わってくれるのですが、
仕事の合間にお休みの日にやってくれるので、工事がいつ完成するかわかりませんが、

うまくいけば今月中にだいぶ進むかな?


店や他の部屋のものを運び出したり、早く内装やメニューを考えたりしなくてはいけません。

自分のことも色々あります。結婚式関係や移住など・・・


全部まとめて頑張るぞ~~~~~!!!!くま おう!



ママンカフェに皆様、ご期待くださいませ~!!ウインク




いつも私のブログを読んでいただきありがとうございます♪
『ママン・あいぼん頑張れ~!!』 と、
の2つのバナーをポチクリックポチクリックして応援してください!!
宜しくお願いします
&

   


今日も応援ありがとうございますウインク