カロリー計算ダイエットは無意味 『頑張らない事を頑張るダイエット』 | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

「カロリー計算による食事制限ダイエットは効果薄い上に一番リバウンドしやすい体質になり、絶食するほどまでしなければ効果がでない人もいる」太っている人=大食い割合って実はそこまで高くない。沢山食べてた時期(チャーハン1食5合とか)の自分より小食な人は多かった。では何故自分はブクブク太らず、自分より小食な人の方がブクブク太っていったのだろうか?

ダイエットマスターがこの話を聞いたとき、真っ先に疑うのは基礎代謝の問題だろう。人間には基礎代謝というものが有って、何もしなくても1日過ごすためにカロリーは消費されている。大げさな話、自分の基礎代謝が3000キロカロリー有り、彼が1000キロカロリーしか無いとしたら同じ食事をしていたところで自分は太らず彼は太るって事になる。

けれど基礎代謝なんて関係ない!倍も違うとしても自分は彼の3~4倍飯を食べていた訳だし、アスリートでも無く筋肉量が少ない165㎝程度の自分が、175センチほどある彼の2倍も基礎代謝が有るとは考えづらい。

そこで最近自分が思ったのが、【ダイエットで一番重要な要素】は、自分の体がどれほどエネルギー吸収力に長けている体かという事で、カロリー制限ダイエットの効果薄い理由はここにある。そしてカロリー制限すると体は常に半餓死状態気味になるのでカロリー制限を辞めてしまったらダイエットを始める前よりカロリー吸収率は増えるので太りやすい体へ生まれ変わってしまいリバウンドする。将来太りたいならこのダイエットをすればいいし、一生カロリー制限をしてショボい飯を死ぬまで食い続けれる自信があるなら食事制限をすればいいと思う。

カロリー計算食事制限ダイエットが駄目な理由
●30代男性の基礎代謝平均は22kcal×体重
例えば30代60kgの男性の場合、基礎代謝は1320kcalになる。
1日のカロリー摂取量を1500kcalに制限したところで、これ以上太る率は減るけれどダイエットは出来ないわけ。
基礎代謝以外にも一日の動きでカロリーは消費されるけれど、5キロランニングしたところで2~300kcalしか消費出来ない訳ですよ?貴方は通勤や朝起きてから寝る前の行動で5キロ走ること以上に動いていますか?
基礎代謝は年齢により下がっていきます。10代であれば食事制限でも意外と体重は落ちるでしょうが、30代の人が食事制限で体重を落とそうとしたら1日1300kcal程度に抑え、日常の行動で1日200kcalの赤字を出したとしても、脂肪を1kg燃焼するのに1ヵ月ちょっとかかります。(体重の増減は脂肪量だけじゃないけど)

●カロリー計算をして、キッチリ定めたカロリーの上限まで食べてしまう。
動いたときは腹が減る、動いてない時は腹が減らない。それにもかかわらず普段からヒモジイ思いをしている事と、カロリー計算が日常的になってしまっているため、食べなくても良い日も上限いっぱいまで食べてしまう。また、もっと食べたい日に食べれないというストレスもたまる。

●ダイエットをしているつもりになり、特に他に体を動かさない。
苦しい思いをして少ないカロリー量の物を食べ、そのカロリーはキッチリと吸収されてしまう。
効果は薄いのに苦しい思いをしているからという理由でダイエットをしているつもりになりやすく、自己満足ダイエットの典型的な例に。
そもそも、普段から大食いじゃないのに太る人は、エネルギーを蓄えやすい体質になっている人なので、その上でカロリー制限をしてしまったら、今まで以上にエネルギーを蓄えやすい体質になってしまう為、永遠に食事制限を続ける羽目に。

大まかにはこの3点なのだが、特に注目したい【一番重大な欠点】が。
勘の良い人ならもう理由は解るかな?

『人により食べ物から吸収するカロリーの効率が違う』自分と彼とは極端に違った訳だ。
科学的に分析をしたわけではない、しかしそうとしか説明しようがないけれど、そもそも断食や食事制限を行った後は半餓死状態気味になりリバウンドしやすいって事はダイエットマニュアルには載っているわけで、人の状態によってカロリーの吸収量が変わるという事は周知の事実だろう。

そもそもこれは科学的な話になるが、地球上に存在するエネルギーは別のエネルギーに変換しようとした場合、必ずロスが生じる
そして、そのロスは変換する媒体によって変動するし、電気などで言えば、より高性能な変換器を使えば使うほどロスが減るわけだ。

自分と友人が同じステーキ肉を食べたとしよう、表記でのカロリーは1500キロカロリーだとしても、自分と彼とではその肉から吸収できるカロリーが違うわけ。
彼の胃袋、臓器は非常に良い働きをする為、1500キロカロリーの食べ物から惜しみなく1500分のカロリーを吸収できるが、自分の体は1500キロカロリーの食べ物から500キロカロリーしか吸収できないわけ。あとは全部排便となり体外へ出されてしまう。
よくある事か解らないけれど、スイートコーンを食べた翌日、排便に丸々(と言っても繊維質の皮だけだが)コーンがチラホラ紛れている事があるよね?
消化されず排便されてしまえば幾ら食べ物を食べたところで、表記上のカロリーは体内に吸収されていない事になるわけ。

自分の体が太らない体質と言えば聞こえは良いけれど、人間の機能的には吸収機能が極端に低い訳だから不健康な体質って事になる。
無人島で生き残る可能性が高いのは彼のほうだね。

大食いで無いのに太ったって人は特にカロリー計算しても効果は無いし、そもそもが成人男性の1日の目安であるカロリー摂取量が2000~2500キロカロリ-で有るわけで、食事制限をして痩せるってのは長期間に私食欲を抑え、ヒモジイ思いをしたうえ、辞めればリバウンドしやすい体質になってる過酷なダイエットと言える。

成人男性の1日の目安である2500キロカロリーって3食に分けるとショボいからね。3食の途中でティータイムもしたいだろうし、ちょっとした合間に缶コーヒーも飲みたいだろうし、女の子だったらスターバックスコーヒーにも入りたいだろうけど、1日の摂取量目安の低い女子が乳脂肪分の塊であるデロンデロンのコーヒーなんて飲んだら1食分のカロリーを摂取してしまう訳でカロリー計算ダイエットなんてどれ程無理難題を強いているのかわかると思う。

そもそもカロリー計算ダイエットなんかが流行っているように見えてるのは、メディアの印象操作。
痩せてる自称料理研究家(笑)という国家資格でも何もない謎の女を神輿に担いで薦めているだけのダイエット法な訳で、太りにくい体質かつ小食で有るから単に体型を維持できている料理研究家だからこそできる体型維持法(ダイエット法ではない)な訳だ。

じゃあどうしたらダイエットできるのか?
一番ストレスが掛からないダイエットはいつも通りの食事をしつつ、少しだけ運動を取り入れる事。
通勤の際にエレベーターやエスカレーターを使っているならそれを階段にするだけで一日の消費カロリーは増える。
今までと変わらない食生活ができているのであれば、階段を使った分確実に脂肪は燃焼されて確実に体重は落ちる。
けれど、効果に過度な期待をしてはいけない。たかが階段を使う程度の事では一ヶ月に2~300グラム程度体重平均が落ちる程度だろう。
5キロほど軽いランニングをしても消費出来るのは200~300カロリー程度なのだから。
脂肪を1キロ燃焼する為には7000カロリー程度消費しなければならない。
それでも階段を使うというだけで太っている人であれば1年で2~3キロは体重を落とせるんじゃないだろうか?
他にも帰り道は一駅手前で降りて歩くとか、そこまで苦ではなく取り入れられる運動は沢山あるので色々かいつまんで日常に取り入れる事で、食事制限という苦に悩まされないダイエットが出来る。
激しい運動をするわけでもないから、食欲も変わらないだろう。一番のポイントはあくまで今までと同じ食生活を続けることであり、ちょっと頑張って運動してそのせいで普段より食欲が湧いてしまったらこのダイエット法は破綻してしまう訳だ。

つまり、このダイエット法を名付けるならば

「頑張らない事を頑張るダイエット」

短期間で落とすダイエットや食事制限ではないからリバウンドの心配もない。
カロリー制限は一番リバウンドのしやすいダイエットだから注意されたし。


自分が飯の前に必ず豆腐を一丁食べると簡単に痩せてるってのは明らかにカロリーの吸収能力が低かっただけって事と最近思ったからこんな事を書いてみた。
毎日3000~5000キロカロリーは摂取したりしてた時期が有ったのに太らなかったからね。

4000カロリーでトントンを維持できる体だとしたら、3食はじめの大盛白飯1杯を400gの豆腐にするだけで白米の丁度半分のカロリーなって炭水化物摂取量も減るからなぁ。
俺は大食いだから豆腐400g食べた後に普通に白米も食べてたから満足してたけど、小食な人だとこのダイエット法は成り立たないし、たとえ豆腐を少量だけ食べたとしても効果は微々たるもんだね。

体重が増えても豆腐食べれば良いやって思い「好きな物を好きなときに好きなだけ」食いまくってた。

ダイエットなんて高い金払らってライ○。プなんてやる必要無いよ!
CMが鬼のように流れているって事は、鬼のように暴利取ってる証拠だからね。

自分が頑張ったという自覚を持たないレベルの事を幾つか生活に取り入れ、気が付いたら痩せてるってのが一番健康的なダイエットだと思います。

頑張ったりストレスをかけたら駄目絶対!絶対に続かなくなるし他の何かに支障がでる。

とまあ、168cmのイイニクは先日の免許更新で「3年間後の証明写真」を見たら恐ろしいくらいに顔が丸くなってるって現実に気が付き、ダイエットをしようと思ったわけであります。
去年ドンキホーテが後楽園にオープンして以来、カルビーのポテチ50円とか安かったから毎日3~4袋、100袋どころじゃないくらい食べたりしてたからなぁ……。

太りづらい体質のイイニクも流石に太った(まだ60kgは無いけど)
と、こんなことを書きながら甘いカフェオレを作って飲んでおり、冷蔵庫にはカフェオレ用の牛乳2本や乳酸菌飲料やカルピス、炭酸ジュースがギッチギチに詰まっているイイニクでした。

我慢はストレスの元。
ダイエットの的は食べ物ではなくストレス。
今まで通りの食生活ならノーストレス。
そこに今までには無い簡単なカロリー消費法を1つ2つストレスの無い範囲で追加しよう。