風呂敷を買った | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。


和風のバッグを買った。

普段持ち歩くものと言えば、携帯、財布、カードケース、ティッシュ、バッテリー、エコバッグ、筆記用具、パソコン等を用途に応じて持ち歩く訳だけど、万能な鞄って中々無いよね。

鞄は徐々に大きい物に買換え、大きくすると更に色々な物を常備し出す。そして重さが嫌になり最小の構成に戻す。量が少なくなると小さい鞄で十分なので新しいのを買う。小さい鞄で困るのは出先での荷物。エコバッグは常備しているけど、軽くなければ意味が無いのでバカでかいのは流石に持ち歩かない。

何か良い鞄は無い物かと探した結果、新しく買った鞄はこちら。


個性豊かな柄! おしゃれ風呂敷 115cm furoshiki-048/装い館 豊崎
¥3,240
Amazon.co.jp














いやぁ、日本古来から使われてる万能バッグと言ったら大風呂敷しかない。風呂敷はやっぱり和柄だ。風呂敷なら和柄の中でも泥棒柄だ! って事で唐草模様を買おうと思ってたんだけど、流石に痛いかと思い自重。というより安い唐草模様は何故か明るすぎる緑色しか無くて本当に安っぽい(;´・ω・)深い色合いの唐草が安ければ欲しい。

黒色無地は味気ないけど一枚持ってると服装選ばないで使えそうだなぁ。 三巾と四巾で探してたら中間の115cmが有ったから買った。汚れたらすぐ洗えるしトランスフォームできるし鞄に一つ入れとくと絶対便利。んで、買ってから気が付いたんだけど、祖母の引き出し漁れば風呂敷の1枚や2枚や10枚くらい入ってそう。無駄な買い物をしたかもしれん。俺は日本酒とワインが好きだからって、お土産でよく貰うんだ。三巾以上ならワイン2本や一升瓶だって手提げに出来る。早くシレっと風呂敷をだして包みたいぜ(`・ω・´)


とまあ、こんな文章を書いてたら色んな風呂敷が欲しくなってしまって無地の黒も一枚持っておこうと検索してたわけですよ。

そしたらなんと……。


風呂敷 綿 大判 むす美 風呂敷 ( ふろしき ) 104cm シャンタン 両面 染め 無地 .../作者不明
¥2,100
Amazon.co.jp














この風呂敷、一番初めに欲しいと思った風呂敷なんだ。黒×赤っぽいオレンジのリバーシブルで、無地だけれどシャンタン生地っていう縞々みたいな模様に見えるやつ。

何故この風呂敷じゃなくて和柄にしたのかというポイントは2つ。

①和柄は1600円+送料160円、黒オレンジは週末ごろ探したときは送料込み2000円~2500円くらいだった。つまり値段の問題。

②和柄は115cm四方、黒オレンジは104cm四方。

和柄の方が安くて大きくて、イイニクは和柄が好きだから。
でも、いざ届いてみると、和柄は目立ちすぎるw
イイニクの持ってる洋服の数々、どれも絶対に合わないw
完全にミスった。

とはいうものの、風呂敷の用途としてはエコバッグ的な感じだったので、鞄に常備しとくだけなので服装はさほど気にしないで良かった。

けれど今使っている鞄の重量と風呂敷(布1枚)の重量の圧倒的な差を体感して、こりゃもうカバンじゃなくて常に風呂敷スタイルでいきたくなった。

赤オレンジの風呂敷が送料込み1300円弱……。数日で安く成りすぎてた。
いや、実際は前からこの値段であり、イイニクの検索が甘かったのかもしれないけど、こりゃ買うしかない。

黒生地ならどんな服にも合うから普段使いとして申し分ない。

和柄の風呂敷は黒生地より大きいから急に荷物が増えた時に使えるから予備バッグとして常備する事に。

今は丁度冬で厚着の次期だから、ショッピングセンターとかに入った時に空調厚くて脱いだ上着とかも風呂敷なら余裕で手提げに出来るから便利だ。

ついでになんとなくグルーガンも購入Σ(・ω・ノ)ノ!


SK11 ピタガン GM-100/SK11(エスケー11)
¥価格不明
Amazon.co.jp