アクアリウム69 水槽の蓋を取り払う | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

毎日毎日水槽を弄りたくなるイイニク。
でも弄らないで済むなら弄らないようにした方が熱帯魚の為にいい。
ってことで毎日餌をあげながら数分はぼーっと眺めているんだけれど、何か変化が欲しくて欲しくて……。

(前回書いたチェリーバルブの目が無くなってた件は驚きの変化だったけど)
http://ameblo.jp/bomber1129/entry-11947257890.html

って事でなんとなく水槽の蓋を取っ払ってみた。
理由はいくつかある。

①蓋として使ってたアクリルプレートは透明ではなくスモーク的な感じだったのでライトの光が少しだけ弱くなっちゃう。

②マル1の件で上から熱帯魚を眺めれない。エサを上げている時上から見た方が楽しい事に気が付いたから。

③飛び出し防止の為もあったフタだけど、囲いを作れば済む事に気が付いた。

って事で部屋にあった物で即席の囲いをつくった。
ゆくゆくはもっとちゃんとした囲い作りたいけれど、とりあえずは小魚しか居ないからこれで十分だろう。


もともとは水を満タンまで入れてたからシャワーパイプから出る水の音は一切しなかったんだけど、蓋を取るから囲いは作ったけど念のために水を3センチくらい減らした。
水を減らしたことでシャワーパイプが水面から飛び出したので水の音がするようになった。もちろん蓋が無い分大きめの音。

部屋に水の音がすると癒される(`・ω・´)
暫くは水音がする感じで良いなぁ。


アクアリウムの記事は飼育・栽培のテーマにまとめられてます
アクアリウム記事一覧
http://ameblo.jp/bomber1129/theme-10018340315.html