Google Keepで文字が打てず。日本語入力文字が消えてしまう症状。 | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

イイニクが愛用しているクラウドメモがどうやらバグってるようだ。
エバーノートを使い、キャッチノートを使い、今はGoogleKEEPに移行してGoogle信者としての信仰をさらに深めてる訳ですが、無くてはならないクラウドメモであるGoogleKEEPにどうやらバグが発生している模様。

どんなバグかというと、一部の環境か全体かはわからないが、GoogleKEEPで日本語入力しようとすると入力したとたんに文字が消えてしまうバグ。

調べてみるとここ最近発生しだしたバグのよう。

イイニクは基本的にスマホのGoogleKEEPアプリからメモを残していたんだけれど、稀にパソコンでメモを取る事がある。先ほどWindows8のパソコンでGoogleChromeをつかいメモを取ろうとしたところ、何故か文字入力が上手くいかなかった。

文字を入力したとたんバックスペースキーが反応し文字が消されてしまうという感じ。

キーボードの故障かと思い、タッチパネル搭載のタブレットモードとしても使えるLENOVO YOGA13の為、スクリーンキーボード(タッチパネルキーボード)を使ってタイピングしてみたところ問題なくGoogleKEEPは使えた。

これはキーボード不良が濃厚だ……。

念のためにブラウザのバグか、GoogleKEEPのバグの可能性も疑ってみた。

・普通のメモ調では問題なくタイピング出来た。
・インターネットエクスプローラー(IE)でKEEPを使ってみたら問題なくタイピング出来た。

この時点でGoogleChromeのバグの可能性が出てきたが、GoogleKEEP以外のWEBサイトでは問題なくタイピング出来た。

色々試してみると、日本語ローマ字入力ではなく、半角英数字の直接入力をした場合は文字が消えないことが判明した。

GoogleChromeでGoogleKEEPを起動し、ローマ字でひらがな入力をしようとした時のみ、文字が消える事が解った。

更には、入力してから文字が消えるまで、1秒に満たないほどではあるがラグが発生する。
その間にエンターキーを押して、ひらがなや漢字の入力を確定させると文字が消えないことが判明した。

どうやらGoogleChromeでGoogleKEEPの環境で、ひらがなや漢字を変換可能状態で1秒程度時間が経つと確定してない文字列が消えるらしい。

更にさらに色々調べてみると、似たようなバグの症状がでてる人もチラホラ居るらしい。
モバイル端末(Andoroidスマートフォン)のブラウザでKEEPを使用した場合でも同じ症状が発症しているケースも。
GoogleKEEPのスマホアプリでは同じ症状が発生しているという報告は見られなかった。

どうやら、Chrome+KEEPやfirefox+KEEPなどの一部の環境下で怒ってる不具合みたい。
原因は自動保存関連のバグではないかという情報も。

自動保存のタイミングが早すぎて、文字確定前に保存してしまい 確定されてない文字列が記録されずに消えてしまいリロードされてしまってる可能背。

本来 文字入力 → 確定 → 保存 → リロード
現在 文字入力 → 保存 → 確定 → リロード

これが原因なのかどうかは解らないが、とりあえずはキーボード故障ではなく、イイニクの環境だけで起きているバグでも無い事が解ったのでGoogleが早々に修正してくれるのを待つしかないなぁ(;´・ω・)