[アクアリウム その14] プロホースMを購入。 | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

プロホースM/水作
¥1,543
Amazon.co.jp
グラステリアスリム600 6点セット/ジェックス
¥7,100
Amazon.co.jp
グラステリア250 6点セット/ジェックス
¥4,300
Amazon.co.jp

安く簡単飼育をモットーに始めたアクアリウム、水替えは灯油ポンプを使って行っていたんだけれど、色々なレビューを読み漁り評価が高かったプロホースというものを購入してみた。

灯油ポンプは水量が強すぎ、5ミリほどの砂利で有っても吸いだしてしまっていた。グッピー水槽に入れている底砂に関しては全ての砂を吸い尽くすほどの吸引力。
ホースも短く、室内で水が飛び散る事もしばしば。

灯油ポンプ100円に対しプロホースは1000円と10倍もするので躊躇っていた。

Amazonから届き、早速水替えついでに底砂利掃除をしてみたところ、「凄い」の一言だった。

おそらく、吸い込み口である筒の大きさと排水ホースの太さが絶妙なバランスなんだろう。
石を吸い込んでも途中で自然落下し、細かいゴミや糞のみが排水ホースへと流れる。

水の排水は灯油ポンプでもプロホースでもサイフォン原理なのでプロホースと言っても灯油ポンプとさほど違いは無さそうと思っていたわけだが、この絶妙なバランスは使ってみないと解らない。

また、水替えにも便利だ。
排水ホースが長いので、排水、注水共にバケツを持ち上げたりしないで済むし、バケツにクリップでくっつけることが出来るので室内で水がこぼれるリスクが減る!

灯油ポンプは外の火鉢用に使う事にする。

[アクアリウム まとめ] 水槽飼育の記事一覧
http://ameblo.jp/bomber1129/entry-11801436458.html



プロホースM/水作
¥1,543
Amazon.co.jp
GX-32 3又分岐/ジェックス
¥400
Amazon.co.jp
水心SSPP-2S/水作
¥4,500
Amazon.co.jp
サテライト/スドー
¥1,400
Amazon.co.jp