HDD内蔵でスマホ等からWIFI(無線)接続可能なモバイルバッテリーをIODATAが販売! | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

IODATAから面白そうな商品、「WNHD-U500」が販売されると発表された。
「WNHD-U500」は、モバイルブースター(モバイルバッテリー)にハードディスクと無線が内蔵されているという斬新な商品だ。

モバイルブースターは携帯電話のバッテリーが切れた際の緊急用として持っている人も少なくなく、スマートフォンが流行りだした昨今では特に需要のある商品で、様々なタイプのモバイルブースターが販売されている。
軽量コンパクトでスリムなものから、少々大きめだが大容量でスマートフォンを4~5回フル充電できるものなど、ライフスタイルに有ったものを選べるという点でもバリエーションの豊富さはありがたい。

今回販売される
「WNHD-U500」はモバイルブースターにハードディスクが内蔵されている上、無線LAN(WIFI)接続も可能なので、給電するためのUSB接続や、データ転送するためにUSB接続を行う必要が無い。
また、スマホにつなげれば充電も出来てしまうというお得感満載の商品だ。

「WNHD-U500」 の価格は21000円程度らしく、少々お高いが、非常に面白い商品だし、流行って他社からも発売されるようになり価格競争が起きてくれたら良いなぁ。

ちなみにイイニクは未だにモバイルブースターは持ってないので安ければ
「WNHD-U500」が欲しかった……。
スマートフォンは使っているけれど、同時にノートPC「lenovoX200」を持ち歩いているので充電が切れたらノートPCをカバンの中で起動させ、スマホをさして充電させてる。
X200は大容量の9セルバッテリーをつけてる
電源プランをUSB供給以外最大限の省電力にするという設定を組んでるので、10時間以上スマホを充電し続けれる。
HDDもSSDに載せ替えているのでそれも省電力化につながっているし、何より電源を入れながらカバンに入れてガチャガチャ取り扱ってもHDDがクラッシュする不安が無い。
元々X200シリーズは頑丈な作りになってるのでボロッボロになるまで使い倒せる愛用機だ。
(新型欲しいけど壊れないから買い換えれない……。)

「WNHD-U500」 のスペック
容量500GB
本体重量約260グラム
バッテリー1950mA
駆動可能時間 約2時間