大どんでん返し!猫ひろしが五輪出場ピンチな件 | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

いろいろと物議をかもした猫ひろしのロンドンオリンピック、カンボジア代表としてマラソン出場の件だが、2ちゃんねるなどで猫ひろしを出場自体させようとする動きがでたり、芸能界の大御所が猫ひろしを批判したりで逆風満載だったわけだが、ここに来て新たなビッグサプライズがおきたみたい。

今回はとうとうお祭り騒ぎに便乗して批判するというレベルの状況ではないため本格的に猫ひろしのロンドン五輪出場が危うくなるかもしれない。

ニュースサイト時事ドットコムがこんな記事を書いた「国際陸連、猫さんの資格調査へ=現状では特例認めず-マラソン」

2ちゃんねるやツイッターによる猫ひろし批判の成果か陸連が動き出したようだ。
自分も初めのころは猫ひろしを応援していたけど猫ひろしが特別枠を取ったせいでカンボジア代表の男子が陸上競技に誰一人参加できなくなるという事実を知ってしまったからには猫ひろしを引き摺り下ろすべく国際陸連にはがんばって頂き、カンボジアで生活をしているカンボジア人の方に出場していただきたいと切に願う。

ちなみに、もし猫ひろしが資格を剥奪されたとしたら、正規に選ばれることになるカンボジア人は日本人からの注目の的となるだろう。そうなればある意味カンボジアにとっては猫ひろしを上手く使ってやったりという感じになる予感。
まあ、猫ひろしも今はカンボジア人なわけだし、人生をかけてカンボジアに尽くせて本望だろうね。

今間違いなく過去最高にカンボジアに興味を示している日本人は増えているはず。



国際陸連、猫さんの資格調査へ=現状では特例認めず-マラソン
 ロンドン五輪陸上男子マラソンでカンボジア代表に決まったお笑いタレントの猫ひろしさん(34)=本名・滝崎邦明=について、国際陸連が出場資格を疑問視し、カンボジア陸連に情報提供を求めていることが、13日までに分かった。
 国際陸連のヤニス・ニコラウ広報担当者は、時事通信の取材に対して「いつどんな手続きで(猫さんが)国籍を変えたのか、資料を提出するよう促している。まだわれわれの手元にはない」と話した。また「資料が提出されれば出場資格について調べる」とし、現状ではカンボジア代表としては認められないとの認識を示した。
 同陸連は今年3月、五輪など国際競技会の代表経験のない選手を対象に「国籍変更後1年間は国際競技会に出場できない」とする出場資格規定を制定。ただし、(1)連続した1年の居住実績(2)国際陸連理事会の承認-のどちらかがあれば出場を可能とする例外を設けた。
 猫さんはカンボジア国籍取得後1年経過しておらず、1年以上の居住実績もないため、五輪出場には国際陸連の承認を得る必要がある。日本陸連の関係者は13日、「それなりの合理的な理由がなければ、承認は難しいだろう」と話した。
 カンボジア・オリンピック委員会は今年3月に専務理事が、猫さんを同国代表に決定したと明らかにしていた。 (2012/04/13-23:35)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012041301192