妄想 | カシラ日記

妄想

■NHKの「妄想ニホン料理」がムチャクチャ面白い。いなりとかがんもとか、マイナーな日本料理を三つのヒントで外国のシェフに作ってもらうってだけなんだけど、その三つのヒントが絶妙なんだよなー。いなりだと、

「キツネの好物」「キツネは神様」「ピクニックの定番」

とか、ごめん、うろ覚えだけど。こんなんだけでいなりずしを作ってもらったら、でっけータコスみたいなんとか、ネパールのターリーとか、全然違うよ!!ってのが出来上がるんだけど、みんなスゲーウマそうなの。むしろそっちでいいよ!!って感じで。こないだは日本国内バージョンで、福島と長崎でそれぞれ妄想郷土料理を作り合ってたけど、それもスンゲーウマソーだった。下手な料理作らせてそれを笑うってんじゃなくて、みんな美味しそうなのがさすがNHKで、信用できるわー。でももっとデタラメなやつも見たい。世界の童貞中学生に、女性器を3つのヒントで説明してもらって、別の国の中学生がそれを紙粘土で作んのとか。まあ、サグラダファミリアって、それでできたんだよね確か。童貞の妄想が手ぇつけられなく巨大化しちゃって。

$カシラ日記


すいません、ウソです。あと、最近ギャーギャー騒いでる食品偽装騒動、「全部妄想でした、テヘペロ」ですませちゃえばいいと思う。



■久しぶりに俺たちの山田屋に行ったら、自動ドアに新調されてた。そして微~妙に値上げしてて、刺身とかフライがミニマムサイズにチャーっこくなってたけど、それが自動ドア代になってんだから全然無問題。いつも以上に注文が全然通らなくて、三度目の正直でカキフライ来た!!とか喜んでたら、隣の常連さんも全然ダメみたいで、今日は特にだめな日だなーって笑ってた。あと、ボトルキープだけじゃなくて座布団キープしてる常連さんがいて面白かった。ここん家、客も働いてる人も年寄りばっかだから、自動ドアでも自動イスでもなんでもアップデートしてずーっと続いてもらいたいっす。そして、廃墟になってるはずのほりぶんの前を通ったら、灯りがついてる!!なんと、期間限定で再開してた。ほりぶんZだって。

$カシラ日記


嬉しくなっちゃって、なんだか見たことないバッタモンのラーメンとか袋菓子とかいっぱい買った。二階の階段がちょっと怖かったけど。

$カシラ日記


ほりぶんの黄色いビルは55カレーの東京本社とかにしちゃえばいいんじゃねえの?とか話してたけど、次に王子行くときもまだゼットで営業してたらいいなー。北区民じゃないのに俺くらいほりぶん好きな人いないからね!!