先日、お醤油文化大使任命セミナーに

参加してきましたヾ(@°▽°@)ノ


その様子を、報告いたしますはな

(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中




*ぼむの1Kカフェ*

約1時間ほど、お醤油の歴史、製造方法、

鮮度や隠し味など・・・

お醤油についていろいろお勉強しましたブログ



*ぼむの1Kカフェ*
しょう油にとって大切な要素は、

色・味・香



・・・ということで、

*ぼむの1Kカフェ*
2つのお醤油の味比べ。




*ぼむの1Kカフェ*

見るからに、色が違いますよね。


食べてみても、明らかに味が違いました。




*ぼむの1Kカフェ*

こっちの透き通った方が、

鮮度の高いお醤油です!

香りもよくて、味もまろやか。




*ぼむの1Kカフェ*

お醤油はどんどん酸化して

鮮度が下がってしまうので

保存方法は重要なんですよ。


・・・と、言ってる我が家の醤油も

がっつり酸化しちゃってます。反省うーん…




*ぼむの1Kカフェ*
そんな悩みを解消してくれるのがこれです!


もうすっかり有名ですよね(・∀・)


「*鮮度の一滴」*


この3つをいただきました!嬉しい♪



*ぼむの1Kカフェ*

中はこんな感じになってるそうです。


パックを傾けて醤油を注いで、

またパックを立てるとピタッと口が閉じます。


使い終わるまで真空状態をキープsss


酸化を防いで、鮮度を保ってくれます!




*ぼむの1Kカフェ*
さらに最後にメープルシロップキイロイトリ ハート


ただのメープルシロップじゃないですよ~


お醤油をちょっと加えてるんですニコニコ


コクが出て、まろやかになってましたキュン



そして、お醤油の話を聞いていたら

卵かけごはんが食べたくなったので、
*ぼむの1Kカフェ*

その日の夜ごはんはさっそく卵かけごはん*heart




*ぼむの1Kカフェ*
卵+醤油+ごはん・・・

なんでこんなに美味しいんですかね( ´艸`)

美味しいごはんには

美味しいお醤油をキラキラ

みなさんも、お醤油を見直してみませんか喜ぶ