今は亡き ぷちこちゃんも この現象がおきていたんだけれど。。。。






ムニちゃんも 最近気になることが。






耳の先端が ポロポロとおちてくる。




落ちて 耳が 短くなってくる。








ぷちこちゃんのときも




免疫不全だからなのかな~? って勝手に思ってて




耳切れは 仕方ないこと・・・って勝手に納得していたんだけど






















今年の冬から ムニも耳が あやしい。



像の耳みたいに ガビガビだし 先端ポロポロ なくなっていくし。









そこで 先生にきいてみた! 


















そうしたら 病名は






「 寒冷凝集素症 」 ( かんれいぎょうしゅうそしょう )






寒さにより 血液がかたまって 組織が壊死してしまう病気。




しもやけの一種らしい。




自己免疫疾患が原因。






よく耳をマッサージしてあげて 暖かく保温してあげることが大事みたい。






年取ってきて 免疫がさらに落ちてるのかもね。 ムニちゃん。



















ランキング参加中です♪




いつもクリック ありがとうございます★


↓  ↓  ↓



BOLT  ★お~MY SOUL★


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ