2016/10/26本日の気づき | 板橋の自然健康ヨーガ教室

2016/10/26本日の気づき

朝、グランドでお会いする方々の中に、Nさんという長距離を走ってる方がいらっしゃいます。

 

Nさんは、ジョキングレベルとは異なり、

 

大会にも小まめに参加され、きちんと走り込んでいる方です。

 

見た感じ、年齢は私よりは上の様なので、50歳半ば位かなと想像していました。

 

でも50歳半ばにしてはよく走られるし、速いなと思っていました。

 

また知識が豊富で、

 

私がアキレス腱を痛めた時、アドバイスをしていただいたのもNさんでした。

 

今日も最後のクールダウン時に、400mトラックを5週、

 

82歳のKさんとNさんとご一緒させていただきました。

 

その時にも走法についてNさんに伺い、色々と教えていただきました。

 

そんなNさんもこの夏に怪我をされ、

 

ここしばらくは、ゆっくりと様子をみながら走られていたのですが、

 

先週末に大会があり、軽井沢まで走りに行ったそうです。

 

来月には、富士山の麓でレースがあり、参加を予定されているという事で、

 

そのレースを本格的な復帰戦にしたいとおっしゃられていました。

 

そんな精力的なNさん、今日、年齢を伺ったところ、なんと65歳。

 

朝、グランドに来てから、多くの方の年齢に驚きましたが、

 

正直、Nさんの年齢が一番驚きました。

 

走る事やレースについて語られる時は、まるで現役選手の様な語り口調なので、

 

また一つ、私の既成概念を打ち破られた思いでした。

 

60歳半ばで、まだこれだけ精力的に動けるものなのだなと、

 

自身にまた大きな反省材料が増えてしまいました。

 

Nさんといい、元気溢れる体操の方々といい、皆さん口を揃えて同じ事を言います。

 

「継続は力なり」

 

何かを学ぶ時、身に付ける時、これに優るものはないのだと確証した思いでした。

 

-------------------------------------------------

毎週土曜日13時から14時にママ・ヨーガを開催しています。

詳しくは「2015年12月4日 」の記事でご確認下さい。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

レッスンの詳細はこちら で!

-------------------------------------------------