隠れ家ヨーガ・スタジオ


が誕生しました!



スペースは、定員10名のまさにプライベート空間。

様々なクラスを設けましましたので、

老若男女問わず、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

ご自分にあったクラスをお選び下さい。



*ヨーガ初めての方

*身体が硬く自信のない方

*心身を本来の健康な姿に戻したい方

*ヨーガを本格的に学びたい方



どなたにもご対応いたします。

あなただけの癒しの空間として是非足をお運び下さい。



所在地:東京都板橋区大和町41-7

都営三田線「板橋本町駅」徒歩5分

東武東上線「中板橋駅」徒歩10分

*レッスン・スケジュール、クラス、料金、お問い合わせはこちら


*インストラクター紹介はこちら


$ヨーガ・ライフ・ソサエティ The Yoga Life Society (Y.L.S.)

$ヨーガ・ライフ・ソサエティ The Yoga Life Society (Y.L.S.)

$ヨーガ・ライフ・ソサエティ The Yoga Life Society (Y.L.S.)









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-29 10:47:04

2016/9/29本日の気づき

テーマ:

毎朝400mの陸上競技場で行われているラジオ体操に参加されている方は、

 

広いグランド内で、いつも同じ位置で体操をされています。

 

私の立つ位置の右隣には、いつも決まったからがいらっしゃいます。

 

お歳は聞いていないのですが、

 

見た感じ80歳半ば過ぎではなかろうかというおじいさんです。

 

朝、私がグランドに着くのをそのおじいさんが見かけると、遠くから手を振ってくれます。

 

最初の頃は、私が休むと翌日、

 

「おにいさん、昨日は見かけなかったね」

 

と言われてしまうので、そう言われないよう足を運んでいた日もありました。

 

「おにいさんのランニングを見ないと、どうも物足りないんだよね」

 

と言って下さることもありました。

 

最近は、私の服装を見て、

 

「お、今日はパリッとしてますね」

 

とか

 

「お、今日はいつもと違う制服ですね」

 

などの表現で私の服装を語って下さいます。

 

雨の日も同じ場所で傘を差しながらラジオ体操をすると言っていたので、

 

一度雨の日に合羽を着てグランドに行ったことがありました。

 

ほとんどいない広いグランドの中、たしかにおじいさんは同じ場所で、

 

傘を横に置きながら、雨の中ラジオ体操をされたので、

 

私もおじいさんの隣で、二人並んで、雨の中、ラジオ体操をした事もありました。

 

ラジオ体操が終わると私は

 

‘ありがとうございました’とおじいさんに挨拶をしその日のお別れをします。

 

そんな感じで関わっているおじいさん、

 

最近、最後の挨拶の時に、今まで以上に深い笑みを浮かべ頭を下げてくれます。

 

そしてしばらくその場から離れようとしないで、私を見つめてくれます。

 

その様子がなんか気になるんです。

 

何があっても休んだ事はないと言っていたおじいさんが、

 

ここ1、2ヶ月前から、1週間に一度くらい、姿を見せない日があります。

 

何か私に話したいことがあるのかなとも思ったりもします。

 

そんな大事な事ではないだろうと思いますが、

 

たわいもない事を一言、二言、話をして帰りたいのかな?

 

なんか気になります。

 

明日、様子を見て、ラジオ体操が終わった後に、一言何か声をかけてみようかな。

 

おじいさんのお名前もお聞きしていなかったので、

 

明日、自己紹介をして、おじいさんのお名前も伺ってみよう。

 

それがいいですね。

 

-------------------------------------------------

毎週土曜日13時から14時にママ・ヨーガを開催しています。

詳しくは「2015年12月4日 」の記事でご確認下さい。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

レッスンの詳細はこちら で!

-------------------------------------------------

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-28 13:39:51

2016/9/28本日の気づき

テーマ:学び

太極拳の準備運動に「スワイショウ」という動作があります。

 

調べてみるとこれは西野呼吸法の「華輪」という動作と同じもののようです。

 

この夏、Iさんから手ほどきを受けた太極拳。

 

この「スワイショウ」は出来るだけ毎日行うようにと言われました。

 

動作はとても簡単で

 

足を肩幅に開き、膝は少し緩め(まっすぐ伸ばしてもよいようです)、

 

身体の力を抜き、腕を左右にゆっくりと振っていくものです。

 

Iさんは、この簡単な動作を‘気’を絡めて教えて下さったので、

 

一人で行う時も、よく分からないまでも、

 

これでうまく気と絡んで行えているかと、気にしながらやっていたりする時があります。

 

今朝、グランドで中年のおじさんがスワイショウをやっていました。

 

この方は、見た感じ特に大挙拳や他の何かを学んでいる感じはしません。

 

恐らく誰かに聞いたか、見たかで、

 

このスワイショウが健康にいいという事でやっているのではと推測出来る方でした。

 

体型も中年太り体型で、衣服も運動着ではなく、普段着。

 

太めのウェストなのでそれ程身体がねじれないのですが、

 

そんな事は関係なしというように、

 

ゆっくり、全く無理のないようにスワイショウを行っていました。

 

‘気’とか、うまくやろうという事にとらわれる事なく、

 

ただ空の下でゆっくり身体を揺らしている感じでした。

 

あのスワイショウを観ると、私のは中身がないなと感じてしまいます。

 

無心で動いている様に私には観えました。

 

何かを高めようと努めると、ついつい頭でっかちになってしまう事があります。

 

私のスワイショウは、まさにそんな感じです。

 

そして私の走りもあれこれ考えすぎて、

 

エゴのかたまりなんだろうなと反省させられました。

 

楽に行うという事は、難しいものなのだと改めて感じております。

 

-------------------------------------------------

毎週土曜日13時から14時にママ・ヨーガを開催しています。

詳しくは「2015年12月4日 」の記事でご確認下さい。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

レッスンの詳細はこちら で!

-------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-27 11:43:51

2016/9/27本日の気づき

テーマ:健康

‘地球上で人間なんてありんこの様なこれぽっちの小さな存在ですよ。

それなのに人間の為の地球と思っている人があまりにも多すぎる。’

 

~自然農業家 木村秋則~

 

 

‘リウマチに悩む方もそうでした。

食べものは体に合わせるのではなく、

自分に合わせて自分の好きなものばかりを食べてきたようです。’

 

~自然療法家 東城百合子~

 

 

本来の元の状態に戻すには、

 

自然を学び、心を自然に合わせ、自然に従わなければならないようです。

 

心の健康なくして、本来の健康なしという事なのでしょうね。

 

-------------------------------------------------

毎週土曜日13時から14時にママ・ヨーガを開催しています。

詳しくは「2015年12月4日 」の記事でご確認下さい。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

レッスンの詳細はこちら で!

-------------------------------------------------

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-26 13:09:51

2016/9/26本日の気づき

テーマ:健康

今日は眼科に行ってきました。

 

実は何か月か前から、コンタクト装着時からしばらく経つと

 

目に異物感やかゆみが生じ、少し掻いてしまうと目が充血してしまい、

 

それが次第に、コンタクトの視野がぼやけしまうようになってしまいました。

 

今では通年装着するコンタクトレンズを使用していたのですが、

 

そのコンタクトも駄目になり、知り合いの話や、

 

コンタクトレンズ販売店の勧めもあって、

 

衛生面、経済面の両方から約半年前から2WEEKに替えました。

 

最初は、2週間経っても、もう一日、もう一日と、

 

ケチ根性を出して延長し装着していたのですが、

 

それも悪かなったのでしょうね、

 

次第に延長の装着では目が辛くもたなくなり、

 

最近では、2週間という期間も辛く感じるようになりました。

 

今装着しているのも10日目位ですが、

 

もう3、4日前位から視界がぼやける等の症状が出るので、

 

重い腰を上げて、ようやく眼科に行った次第です。

 

そしたらアレルギー性の結膜炎のようで、

 

基本、2WEEKのコンタクトレンズも3、4日しかもたないよと言われてしまいました。

 

コンタクトを付けるなら基本1day。

 

今は出来るだけ使用しないようにと注意を受けました。

 

先週、調度新しく半年分まとめて購入してしまったばかりなので、

 

先生(女医さんです)にその事を話したら

 

「勿体ないわね」

 

の一言で片づけられてしまいました。

 

しょうがないですね、

 

まずは治療に専念し、治ったら工夫して新調したコンタクトレンズを使い、

 

それがなくなったら1dayに切り替えるしかないですね。

 

でも1dayは経済的に割高ですよね。

 

一層の事レーシック手術した方がいいかなとも考えてしまいます。

 

一部では色々言われていますが、

 

知り合いでレーシック手術をして、問題が起きたという声はまだ聞いたことがありません。

 

みんな口を揃えて、やって良かったとの声しか聞かないんですよね。

 

-------------------------------------------------

毎週土曜日13時から14時にママ・ヨーガを開催しています。

詳しくは「2015年12月4日 」の記事でご確認下さい。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

レッスンの詳細はこちら で!

-------------------------------------------------

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-25 09:38:31

2016/9/25本日の気づき

テーマ:陸上

今日は久しぶりに雨が上がり、グランドに出ました。

 

4日ぶりという事もあり、走ろうと思ったのですが、

 

母も突如現れたので、体操の方にまわりました。

 

靴を脱いだら、左の小指側が破けているのに気づきました。

 

履いていてなんか小指が外に出る感があったのですが、破けていたのですね。

 

1年間で2足目になります。

 

毎日距離を走る人は、

 

もっと短いスパンでシューズを交換しなければならないかもしれません。

 

でもよく考えてみる、現役の頃は、シューズが破けたりしたかな?と、

 

こんなに破けた記憶がありません。

 

昔と比べると、性能は良くなっても、軟弱になってしまったのか、

 

それとも自分の走り方が悪いのか?

 

今回破けた左側は、調度アキレス腱を痛めている方です。

 

走り方のせいで、アキレス腱を痛めているのか。

 

なんか色々と考えられますが、

 

せめて右も破れるまでは履き続けたいなと思っています。

 

そんな贅沢は出来ませんからね。

 

-------------------------------------------------

毎週土曜日13時から14時にママ・ヨーガを開催しています。

詳しくは「2015年12月4日 」の記事でご確認下さい。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

レッスンの詳細はこちら で!

-------------------------------------------------

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。