グループワークができない | 無気力日記

無気力日記

ぼやき、愚痴、怒りなど、ストレス発散系の超ネガティブな独り言です。

プロレスの話で思い出したんだけど、

そういえば私も剣道してたんだよなぁ。


新しい面とか、小手とかをつけると、顔や手が青くなってた。

高校のときの練習場所は、教室から離れた第二体育館。

隣で卓球部が練習してた。

古い造りで、窓が小さくて、いつも息苦しい感じがした。

練習もとにかくキツくて苦して、なのに剣道部は全然弱くて、

ちっともいい思い出がない。防具は臭いし。


毎日練習、練習で、普通の高校生がやるような恋愛ごとなんかまったくなかった。

いつも部活辞めたい、辞めたいって思ってて、

でも、父が「とにかく3年間がんばれ!」と言うので、

いやいやながらやってた。


中学のとき、そこそこ強かったんで、

高校でも強くなるって思ったのが間違いだった。

どうせ辞めれないんだったら、とことん練習がんばればよかったと

今はとっても後悔している。


剣道は格闘技みたいなもの。

一対一で戦う。団体戦はあるけど、試合はやっぱり一対一。

バレーボールとか、バスケットボールとか、

グループでやる競技がうらやましかった。

青春!って感じやん? なんか。

みんなで力を合わせて! みたいなのをしたかった。


そのせいかどうかわからないけど、

私はグループワークがすごく苦手だ。

社会人になっても、部署とかでなんか浮くっていうか。

一人でテンション高かったり、

できない人を心の中で非難していたりする。

結局、グループでの仕事で成果を上げたことってない。

成果をあげたことはあるにはあるが、

私自身、ものすごーく無理してたっていうか。

達成感を感じたことはないかもしれない。


そして、私は後輩を育てるのがとても苦手だった。

先輩なのに、変に卑屈になるのだ。

卑屈にならないときには、傲慢になってた。

中学時代も、高校時代も、後輩は育たなかった。

それは社会人になっても同じで、

私は、小さなグループのリーダーになったことはあったが、

やっぱり後輩は育たなかった。


いや、剣道のせいじゃなく、

自分の性格の問題なのだろうけれど。

いま、私は一人でパソコンに向かって原稿を書くという仕事をしている。

例えば、編集者とか、ディレクターという立場で

グループで仕事をすることもあったが、

ものすごく無理をするし、気ィつかって、くたくたになっていた。

だから編集をしなくなったんだけどね。


一人で仕事するのが楽なんだよなぁ。

私はそこそこ社交性があると思っているし、お調子者だし、

まさか、一人でこつこつとやるような仕事を選ぶとは思っていなかった。

けれども、実際にいま、そういう仕事をしているわけで。


この仕事を選んで17年。

フリーになって14年。

私はつくづくグループワークができない人間で、

一人でコツコツやる仕事が合っているんだなと、

ようやく最近になって実感するようになった。


仕事を選んでから、こんなに長い年月が経っているし、

46年も私という人間として生きてきているのに。

なんていうか、ほんとにいまさらなんだけど。