クマガイソウ | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年も見に行ったクマガイソウを保護している


所に行ってきました。


昭和33年に天然記念物に指定されたそうです。


尾島さんと言うお宅ですが、もうその頃から「大事に守って


いかなければ」と手をかけて保護して下さっていたのですね。


クマガイソウの生息地って他にはあまり聞いたことが


ありません。


きれいにさいていましたよ。


ちょうどいらしたおばあちゃまの話ですと「自分の


好きな所にドンドン移動して生えてくる」との事。


ハンカチノキもちょうど満開。イカリソウ、アマドコロ、イチリンソウ


クロロウバイ、ユキモチソウ、ムサシアブミ、ツリガネソウ、


タイツリソウ、キモッコウ、ボタン、チョウジソウたくさんのお花が


楽しめました。


歩いて1時間ほどの所に、こんな素敵な所が!


先日はお隣街まで行ったけど、今日の所で


十分楽しめました。


筋トレして、お仲間と美味しいランチして、自然いっぱいの


里山を散策して、今日は楽しい1日でした。


最近は皆さんから色々なお花を頂いて嬉しい毎日ですドキドキ





クマガイソウ、昨年はここには無かったんですって!仲良しな感じで可愛い。

竹林の中に

とても綺麗な色合いです。不思議な形ですね

ハンカチノキ。満開です



ボタンもたくさん咲いていました

なぜか葉っぱが黄色いタイツリソウ。手前はツリガネソウ
イチリノソウも


キモッコウ
チョウジソウ。我が家はまだつぼみも上がっていません。


キンラン

イカリソウ
帰り道で見つけた光景。ナガミヒナゲシの群生。後ろはツツジの木