母と暮らせば | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はとても寒い関東地方です。


昨日は成人の日。振袖のお嬢さんたくさん見ました。


皆さんおめでとう!若い皆さん日本を宜しく


お願いしますね。



昨日は友人と「母と暮らせば」を見て来ました。


涙なしには見られません!


お母さん役の吉永小百合さん、亡くなった息子役の


二宮和也君お二人とも素晴らしいんです。


演じているんでしょうけど、演じていないんですビックリマーク


ほとんどの場面がお二人の会話だけで出来ているのですが


見ている人を全く飽きさせないお二人の


力凄いです。


「二宮君があまりに素晴らしいので思わず抱きしめて


しまった」と吉永さんが以前舞台挨拶で言っていらしたのを


テレビで見ましたが。その気持ち良く分かります。




原爆と言う重い話をさらりと、あまり暗くならずに


しかもメッセ-ジをきちんと込めた監督の


山田洋二さんはさすがです。


息子浩二は長崎大学の医学生で講義中に


原爆に合い遺留品すら残らず亡くなります。


その浩二が(亡霊ですが)


「仕方ないよ運命だから」と母に言うセリフ


があります。母の吉永さんが「運命なんかじやない。


人間がしたこと。防ぐ事が出来たはず」と言う


所が有りましたが。


山田監督からのメッセージですね。


防げたはずなんですねきっと!!


長崎にまで落とされる前に戦争を終わらせる


事は出来なかったのかしら?


何で長崎にまで落とさなければならなかったの!!(アメリカ


さん!)


たくさんの人に見ていただきたい映画です。


お若い方どうぞ二宮君とても良いですドキドキ


是非見に行ってください。


70年続いた平和、どうぞいつまでも続きますように


本当に祈ります。


年に1,2回しか映画見に行かないsukaryですが


本当に良い映画を見せて頂きました。


皆さんももうご覧になりましたか?