20年前の今日 | 漆工房 牧門堂のブログ



風はちょっと冷たいですが、春がやっと来たかなぁと思う、春の青空の下、キトにも少し春を感じさせました。いつもお家の中じゃ可哀想だもんね猫

さて、20年前の今日、3月17日に津軽塗りをやることを決断して、弘前の中弘クラフトに訪問した日でした。
東京は春の兆しでしたが、弘前はまだまだ真冬の様に寒く、岩木山も雪で覆われていました。
その頃は20年後の事なんて何にも考えてませんでしたね。兎に角、自分のやれること、今やれることを無我夢中で探し、骨を埋める覚悟で弘前に行きました。でも結局は場所は東京に移しましたけど。



弘前市役所で何か書類を貰いに行った時に撮ったのだったかなぁ。
ホントに都会っ子が雪国の生活を甘く見ていた、アホ面こいてる顔ですよ(笑)笑い泣き若いって凄いですよね。

特に20周年だからって何かをするつもりありません(笑)また気が向いて、何かをやるきっかけや縁が出来たらやろうかな。まぁ、そんな感じで直感と縁を頼りに物を作っていきます。
これからも皆様宜しくお願い申し上げます。