フランス人御一行様、お箸の研ぎ出し体験! | 漆工房 牧門堂のブログ


昨日はデザイナーの友人のフランクのお友達がバカンスに来ていて、牧門堂にお箸の研ぎ出し体験をしに来てくれました。皆さん、デザイン関連のお仕事している方々です。
あー、ドラえもんのホンヤクコンニャクがあったらなぁと思った日はないですよ。



皆さん、結構真剣に集中してやっていましたよ。



伝わってるのかなぁ、と心配になりつつ・・・。



彼はフランスに住んでいるスペイン人。殆ど説明らしい説明をしていないのに、彼はとっても良い手付きでびっくり。大工さんなのですって。やっぱり何か手に職があると、一番やり易くて綺麗に仕上がる手付きをいち早く見付けられるのですね。



何とか、完成。この後の工程は私が仕上げて、皆さんに後日渡します。



その後新宿に繰り出し。



東京にしかいないポケモンだ!っと、冗談を言いながら大喜びで記念撮影滝汗



私は途中で帰りましたが、皆は遅くまで楽しんでいたようです。