【就活】最近の就活状況(2011年4月) | ボクのべんきょう日記~弁護士実務と司法修習と司法試験の巻~

【就活】最近の就活状況(2011年4月)

最近の就活状況(2011年4月)

*就活年表

*司法修習の目次


[就活記事について]

ここ最近は就活記事も全然書いておらず,就活年表 の方も進んでいなくて申し訳ありません。

ボクは幸いにも早い段階で内々定をいただき,それ以降情報収集をあまり行っていないため,就活情報を書くのがなかなかできない状況でした。

修習が終わるまでには,友人に情報収集などをして書いていこうと思います。


[最近の修習生の就活状況]

ということで,あまり書くことはないのですが,現在の周囲の状況だけ書いておきます。

印象としては,今年も就活はかなり厳しいです。というか,おそらく去年より厳しい。

現時点で弁護士事務所に内定しているのは4割~5割程度といったところ。これでも他の修習地に比べると多いほうかもしれません。

今年に入ってからの流れとしては,2月ころに一気に小規模~中規模事務所の募集が始まり,そのころから内定者も増えてきました。

4月に入ってからは,募集も減ってきており,これからは尻つぼみにさらに厳しくなると思われます。

正直,この時期には事務所は選べるような状況にありません。

優秀で,コミュニケーション能力もある友人もなかなか決まらないところをみると辛いです。


[今年の司法試験受験生へ]

やはり,司法試験が終わったら,すぐ情報収集を開始すべきだと思います。

自分がどんな事務所に入りたいか考えずに修習生になってしまうと,対応が後手後手になりがちです。

特に,中規模以上の事務所の就活の早さは他の記事でも紹介しているとおりですので,注意。

面接が苦手だと思われる方は,面接本を読み,友達と練習するなどして慣れておかないと,かなり厳しい戦いになると思います。

いまは司法試験に集中してよいとおもいますが,試験終わったら,おもいっきり遊ぶとともに,就活についても考えましょう。