【視聴環境】 ねとらじの楽しみ方~専用ブラウザ~ | 僕ボブ。

【視聴環境】 ねとらじの楽しみ方~専用ブラウザ~

【ねとらじの聴き方】【専用ブラウザ導入】【自動録音の仕方】


ねとらじの楽しみ方は人それぞれありますが、ここでは専用ブラウザの導入について説明します

たいてい、ねとらじでは「実況スレ」と呼ばれるネット掲示板が準備されており、ここへの書き込みを行うことでDJや他のリスナさん達とのリアルタイムコミュニケーションを行えることがねとらじ最大の醍醐味となっています

例えば、某ラジオでは以下にホームページが用意されており、書き込みを閲覧することができます
http://jbbs.livedoor.jp/radio/9042/
$僕ボブ。

ところが、通常のWebブラウザ(Internet ExplorerやFireFoxと呼ばれるもの)では以下のような限界があります
・毎回「最新に更新する」(再読み込み)しないと、新しいコメントが表示されない
・相互参照(「>>番号」で別レスへのリンク生成)はリンクをクリックしないと追いかけにくい
・画像URLが貼られていても掲載先で削除されてしまうと見えなくなる


これら制限を緩和するいいソフトがあります
 「専用ブラウザ」
と呼ばれるもので幾つか種類がありますが、ここでは「Jane Style」について説明してみます
(必然的にWindows上での説明になります→Windows版しなかいのでw)

<導入編>


1.ソフトウエアの入手

以下のWebページの「ダウンロード」セクションから無償で入手できます
http://janesoft.net/janestyle/
「インストーラ版」と「ZIP版」があり、初心者の方は前者をお勧めされていますが、後者でも機能は何ら変わりないので、できればZIP版をダウンロードしましょう



2.解凍(ZIP版の場合)

Windowsのバージョンに依存しますが、恐らく当該ファイルを右クリックし「すべて展開」を選択します
$僕ボブ。
解凍先を聴かれますので、ソフトウエアを置きたい場所(変更しなければZIPファイルと同じ場所)を指定します
$僕ボブ。

解凍したフォルダをどんどん進んでいくと「Jane2ch.exe」ファイルがあります
これが専用ブラウザの実行ファイルで、ダブルクリックすることで起動できます
$僕ボブ。


3.起動ファイル設定

基本的に導入は「2.」でおしまいですが、このままだと最近のWindowsでは起動時に以下のような警告画面が表示されて鬱陶しいので、これが表示されないようにしておきましょう
$僕ボブ。

「Jane2ch.exe」を右クリックして「プロパティ」を選択します
開いたダイアログで「ブロックの解除」をクリックし、「OK」ボタンを押してダイアログを閉じます
$僕ボブ。

これで次回起動した際に文句は言われなくなります



<設定編>


1.初回起動時に以下のような画面が開くので何も考えずに「はい」をクリックしましょう

$僕ボブ。
。。。「いいえ」の方がいいかも



2.ねとらじ掲示板を追加します

最初は以下のような真っ白になっていると思います
$僕ボブ。
ここで左側の適当なフォルダを右クリックし、「新規カテゴリを追加」を選択します
$僕ボブ。
表示されたダイアログボックス分かりやすい掲示板名を入れ「ok」ボタンをクリックし、次に表示された画面で掲示板URLを入力し同じく「ok」ボタンをクリックします
僕ボブ。
僕ボブ。

コピペ用:
 乙女と野獣
 http://jbbs.livedoor.jp/radio/9042/


元に戻って追加した掲示板を選択すると、スレッド一覧が表示されます
$僕ボブ。

このままだといちいち下までスクロールしないといけないので、「お気に入り」に追加しておきましょう
追加したカテゴリフォルダを右クリックし[お気に入りに追加]―[お気に入りに追加]を選択
$僕ボブ。
(実は、一度実行した後なので追加先で「ねとらじ」と見えていますが、最初は無いはずですw)

スレッドで見たいものをクリックすると内容が表示されます
$僕ボブ。

お疲れさまでした



3.使いやすい設定しましょう

「2.」で見れるようになりましたが、更に使いやすくしましょう
使いやすさは人それぞれですが、自分は以下のようにしています
$僕ボブ。
メニューアイコンで「右側切り替え」を選択し、見たいスレだけを表示
上部メニューの「表示」から
・[メモ欄]―[メモ欄全体を表示]
・[文字サイズ]―[最小]
を選択

これで、スレを追いながらビシバシこめ打ち込むことができるようになりました
$僕ボブ。



おまけ


ラジオ中は「オートリロード・オートスクロール」ボタンをクリックしておくといいと思います
自動的に再読み込みしてくれるので、ぼ~っとしててもスレの流れを追うことができます
$僕ボブ。

ただ、フォーカスを外すとこの機能は無効になるかも知れません・・・


<困った時は>


知らんw
だって、困った事が無いので(笑)
もしトラブルでお困りの場合は、コメントに書き込んでいただければ回答するかも・・・



【ねとらじの聴き方】【専用ブラウザ導入】【自動録音の仕方】