簿記スクール メイプルのブログ

簿記3級・2級・1級資格指導専門校。通信講座。簿記の教室メイプル 南伸一のブログ。簿記の知識は人生を有意義にしてくれる。

【警告】まだ無駄な時間とお金を使い続けますか?



簿記3級・2級通信講座 無料DVD体験版進呈→こちら



アメンバー登録
された方には予想問題などの情報を配信しています。


テーマ:
みなさん、こんにちは!

簿記の教室メイプルの南です(^^)


試験の合格発表が各地で行われていて、私の元にもうれしい報告がたくさん届いています(^^)

ですが、やっぱり今回の簿記2級の合格率は厳しいですね。全国平均が出るまでは最終的な合格率とは言えませんが、10%台で、20%を超えることはないかと思います。

にもかかわらず、来年6月の試験からさらに試験範囲が増えて、受験者の負担がさらに増えます。

内容的にも今年加わった内容よりもはるかに難しいものばかりです。当初は来年6月から、リース、圧縮記帳、外貨換算、連結などが加わる予定でした。

ですが、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、11月の試験後に商工会議所から発表があり、連結に関しては来年6月からではなく、来年11月からに変更となりました。

少しはホッとするニュースですが、でもやはり2級合格を目指している方は、来年2月に決めておかないと、回を追うごとに試験範囲がグッと広がっていくので、どんどん大変になります!

合格は容易ではありませんが、小さな積み重ねでたどり着くことは出来るので、頑張って下さいね!

夢は叶います(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)